CHRISTMAS TIME IS HERE

冬の歌というと、やっぱりクリスマス・ソングが1つくらいあっても良いかな。アニメの世界から飛び出したクリスマス・スタンダード。


CHRISTMAS TIME IS HERE
1965(Lee Mendelson / Vince Guaraldi) Mary Hollan


Christmas time is here
Happiness and cheer


クリスマスの季節がやって来た
幸せと陽気さ、誰もが楽しい
子どもたちが好きな、この季節


空からは粉雪が舞い降りてくる
聖歌隊の歌声が聞こえてくる
愛と夢を分け合う、昔からの歌


ソリのベルの音が聞こえてくる
何もかもが美しい、この季節
暖炉の側で思い出と共に過ごす


クリスマスの季節がやって来た
そこここの家族がみな輝いてる
一年中こんな気持ちなら良いね


メロディだけ聞くと物悲しくて、「きっと君は来ない。ひとりだけのクリスマス・イヴ」みたいな内容かと錯覚してしまいます。いえいえ、明るい内容です。一年中クリスマスだったら良いなあ、と幸せをかみしめる感じ。12月になると空気が変わります。
1965年アニメ『スヌーピーのメリー・クリスマス』のために書かれた曲。漫画「ピーナッツ」の最初のアニメ化で、ウェスト・コーストで活躍していたジャズ・ピアニスト、ヴィンス・ガラルディが音楽担当になった。でもアニメにはなかなかスポンサーが付かずお蔵入りになりかけたが、やっとコカコーラが支援してくれた。このアニメが成功しTVシリーズ化され、今やスヌーピーを知らない人はいないほど。



A Charlie Brown Christmas
A Charlie Brown ChristmasVince Guaraldi

Fantasy 2006-10-10
売り上げランキング : 41247

おすすめ平均 star
starオリジナルジャケ版登場、でも何かが違う。
star今やすっかりクリスマスの定番、今回は…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本家本元。このCDは、アナログ版と違い「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」がフェードアウトせず、フル・バージョン入ってます。


Remembering Christmas
Remembering ChristmasDavid Benoit

GRP 1996-09-24
売り上げランキング : 242492


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でもガラルディは1976年に心臓発作で亡くなったため、急遽代役として選ばれたのがデヴィッド・ベノワ。バトンを引き継ぎ、「ピーナッツ」の曲を作っていきました。このアルバムは、マイケル・フランクスがヴォーカルで参加。ガラルディへのトリビュート。


Christmas Fantasy
Christmas FantasyAnita Baker

Blue Note 2005-09-12
売り上げランキング : 11667

おすすめ平均 star
star一年中聴けるクリスマスアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年のグラミー賞R&B部門でノミネートされたのが、アニタ・ベイカーの「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」。温かい気持ちになれる歌声です。


Boney's Funky Christmas
Boney's Funky ChristmasBoney James

Warner Bros. 1996-10-03
売り上げランキング : 34462

おすすめ平均 star
starWhat Are You Doing New Year's Eve?
starクリスマスにふさわしいCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
去年も取り上げましたが、クリスマスはやっぱりボニー・ジェームズで。人柄が伝わってくる温かなサックス。オシャレなスムーズ・ジャズのクリスマスとなると、これで決まり。


ザ・セヴンス・ソング
ザ・セヴンス・ソングスティーヴ・ヴァイ

ソニーレコード 2000-11-29
売り上げランキング : 150900

おすすめ平均 star
starギターフリークの皆さん
starこのアルバムには潮流が。
starアルバムの7曲目のこだわったベストバラード集!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
温かさなんぞ要らん。そんな男気たっぷりな方は、スティーヴ・ヴァイのギターにしびれてください。むっちゃイカス!(死語) 試聴はこちらの元アルバム。ロック・ギタリスト勢揃いでクリスマス。


スヌーピーのメリークリスマス 特別版 [DVD]
スヌーピーのメリークリスマス 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-22
売り上げランキング : 782

おすすめ平均 star
starよきかな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ピーナッツ」はもともと地元新聞に連載された漫画。1950年に始まり、原作者のチャールズ・M・シュルツが77歳で亡くなる2000年まで続いた。子どもたちの世界に起こる悩みごとを、子どもたち自身で解決していくのが良いところ。大人が顔を出しちゃあ、いけない。このアニメ化で知名度が高まり、1969年のアポロ10号は「チャーリー・ブラウン」、月面着陸船は「スヌーピー」と命名されたほど。