VIOLETS FOR YOUR FURS

去年、雪が降ったら取り上げようと思っていて、時期を逸してしまった曲。マンハッタンでは12月に雪が降るかも知れないけど(ヴァースで「マンハッタンに雪が降る」とある)、日本の街中じゃあ、なかなか降らないのよ。


VIOLETS FOR YOUR FURS
1941(Matt Dennis / Tom Adair) Phil Woods


I bought you violets for your furs
And it was spring for a while, remember?


僕はスミレを買って君のコートに付けた
あの束の間の春を覚えているかい?
僕はスミレを買って君のコートに付けた
12月なのに4月が訪れたみたいだったね


雪が空から舞い降り、その花の上に落ち
そして、その場で融けていった
雪が露みたいに見えて、スミレはまるで
夏の日に花が開いたかのような姿だった


僕はスミレを買って君のコートに付けた
薄曇りの冬空に青い空が顔を覗かせた
僕はスミレを君のコートにピンで止めた
道行く人たちはそれを見て顔を綻ばせた


君は僕を見て微笑んだ、とても優しげに
そのときから、僕は気づいていたんだ
僕たち二人は本当に恋をしているんだと
スミレを君のコートに付けた、あの日に


「いつから私のこと、好きだったの?」と聞かれたとき、「あの12月からさ」と答えるキザな歌。だいたい、冬にスミレの花は高いだろう。このブルジョワめ。雪に自分の「わだかまり」を見て、それがスミレの花で融けていくとともに、自分に正直な気持ちが浮かんでくる。そう、恋している、と。そういう小道具を使った時間描写が秀逸な歌詞です。
邦題『コートにすみれを』。マット・デニスがトミー・ドーシー楽団のために書いたバラード。デニスは駆け出しのシンガー・ソングライターで、ジョー・スタッフォードの紹介で1940年にドーシー楽団に入団。当時の専属歌手フランク・シナトラのために「エンジェル・アイズ」や「エヴリシング・ハプンズ・トゥ・ミー」など、多くの曲を手掛けている。この曲もそのうちの一つ。


レディ・イン・サテン+4
レディ・イン・サテン+4ビリー・ホリデイ

ソニーレコード 2000-11-22
売り上げランキング : 97014

おすすめ平均 star
star伝説の女性歌手が残した、衝撃的な一枚
star★★★★★★★★★★★
star人生の友

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビリー・ホリディが歌うと「violets for My furs」になります。「私は、お金出さないわよ。あなたが買ってくれたから、恋に落ちたの」。もう、冷たいんだから。


コルトレーン
コルトレーンジョン・コルトレーン ジョニー・スプローン レッド・ガーランド

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-09-19
売り上げランキング : 187323

おすすめ平均 star
star若き芸術家の肖像
star初期コルトレーンの記念碑的アルバム 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「出したら売り切れ、出したら売り切れ」を繰り返してるから、アマゾンで探すのが難しい。1957年コルトレーンの初リーダー作。この「コートにすみれを」でコルトレーンの爆進が始まり、この後『Blue Train』『Soultrane』と次々出し、その存在を不動のものとした。試聴はこちら


Chet Baker with Fifty Italian Strings
Chet Baker with Fifty Italian StringsChet Baker

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 314199


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本では『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』の題で出ているアルバム。なのに、元のにはヴァレンタインが入ってません。チェットが30歳のとき麻薬所持で検挙され、ニューヨークからイタリアのミラノに逃亡。荒んだ生活を送りながら、ニューヨークを懐かしんだ「コートにすみれを」。この後、イタリアでも逮捕されてます。この人、ダメダメですから。


Night with Strings
Night with StringsSadao Watanabe

Elektra/Asylum 1993-11-09
売り上げランキング : 159173

おすすめ平均 star
starうーん。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本のアーチストは試聴が難しいから避けてましたけど、嫌いではないです。ナベサダさん、良いです。1992年のクリスマスに行われたライブ。この年から東京交響楽団とライブを開くようになって、「Night with Strings」シリーズになってます。