NIGHT AND DAY

今日、雨乞いの踊りをしてみた。効果はなかった(古いほうはこちら)。


NIGHT AND DAY
1932(Cole Porter) Social Jazz Orchestra


Night and day, you are the one
Only you beneath the moon and under the sun


夕刻のジャングルに響く太鼓のように
古い壁掛け時計が刻む秒針音のように
俄雨が過ぎた後の夏の雨だれのように
あなたを呼ぶ声が心の中にこだまして


夜も昼も、思うはあなたのことばかり
月の下であっても太陽の下であっても
あなたの近くにいても、離れていても
どこにいても全く同じこと、夜も昼も


昼も夜も、一体これは何でしょうか?
あなたに焦れる心から逃れる処もなく
街の往来でも一人孤独に部屋にいても
あなたのことを考えてます、夜も昼も


夜も昼も、心の中の見えないところで
あなたを求める炎が燃え盛っています
この苦しみは終わりそうにありません
あなたが許してくれるまで、夜も昼も


よく見ると内容がない。すごいなあ。「いつもあなたのことを考えています」。それだけのことを、あれこれ引き延ばして歌にしています。でもそれが「恋」ということ。片想いの恋は展開せず、ただ繰り返すもの。時間においても、空間においても、心の深さにおいても、あなたへの想いが満ちていること。
邦題『夜も昼も』。1932年ミュージカル『陽気な離婚(Gay Divorce)』でフレッド・アステアが歌った。コール・ポーターが、歌いながら踊るアステアに配慮して、わざと狭い音域で変調しながら繰り返せるように作曲している。このミュージカルは1934年に同名タイトルで映画化され(邦題が『コンチネンタル』)、アステアとジンジャー・ロジャースのコンビが出演。1946年にはコール・ポーターの自伝映画『夜も昼も』が作られ、そこでも主題歌となっている。

あれ? 踊るときは歌ってない!?


Lady Day: The Best of Billie Holiday
Lady Day: The Best of Billie HolidayBillie Holiday

Columbia/Legacy 2001-10-03
売り上げランキング : 43669

おすすめ平均 star
star奇跡の記録
starビリー初期の代表作を集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズとしては1939年に若きビリー・ホリディが取り上げたのが異色。気怠いアレンジで、原曲のテンポを大幅に崩しています。片想いしている自分と、それを横から見ている自分とに分離しているような、独特の表現は彼女自身のもの。


Greatest Hits of Brasil '66
Greatest Hits of Brasil '66Sergio Mendes & Brasil '66

A&M 1990-10-25
売り上げランキング : 98686

おすすめ平均 star
starやはり偉大なA&Mサウンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
反対に、この曲をとても軽くお洒落なものにしたのがセルジオ・メンデスです。ロックがポピュラーになった1960年代。そこにボサノヴァも混ぜてとても軽い軽い。スタンダードとともにビートルズの曲も取り上げてるところが時代。


Solo in Rio 1959
Solo in Rio 1959Luiz Bonfá

Smithsonian Folkways 2005-02-22
売り上げランキング : 56052

おすすめ平均 star
starボサノバファンなら聴きこたえのある1枚!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「夜も昼も」がボサノヴァ化する「元凶」はルイズ・ボンファにあるのかも知れません。このギターの名手が取り上げたら、まるでブラジルの曲みたい。でもこの作品は良作ですよ。ソロ・ギターで「夜も昼も」の弾む気持ちを取り出しています。


Stan Getz & Bill Evans
Stan Getz & Bill EvansStan Getz with Bill Evans

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 2837

おすすめ平均 star
star超絶テクをさりげなく練り上げた聴き易さ
starすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それに、これもマズいでしょう。1964年にスタン・ゲッツに吹かせたら、普通の人はボサノヴァの曲だと思ってしまいます。同行しているビル・エヴァンス・トリオも悪ノリ。チャカポコと賑やかに囃し立てている。ジャングルに響くタムタムの音とはこういうことか?


アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3
アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3アート・テイタム ベン・ウェブスター レッド・カレンダー

ビクターエンタテインメント 2004-09-22
売り上げランキング : 166759

おすすめ平均 star
star絶品!円熟のバラード演奏
star極上のリラックス・タイム
star大人がくつろぐためのジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノ・トリオにサックスのゲストで「夜も昼も」はこちらが元祖。1956年、アート・テイタムの早弾きに、野太くゆったりのベン・ウェブスター。縦横無尽に曲の色合いが移り変わります。この後テイタムは1年もしないうちに帰らぬ人となった。「風と共に去りぬ」がその予兆だったのかな(試聴はこちら)。