ONCE UPON A SUMMERTIME

夜になっても熱気が残っています。去年の夏もこんなに暑かったっけ?


ONCE UPON A SUMMERTIME
1954(Johnny Mercer / Michel Legrand, Eddie Barclay) Eden Atwood


Once upon a summertime, if you recall
We stopped beside a little flower store


あなたは覚えてますか、あの夏の日のこと
二人して小さな花屋さんに立ち寄ったとき
眩い勿忘草をあなたに買ってもらいました


あれはちょうど今日みたいな夏の日でした
笑いながら、私たちは幸せな午後を過ごし
カフェでこっそりと口づけを交わしました


木に咲くどの花よりもあなたは甘酸っぱく
どんな少女よりも私は誇らしく思いました
まるでパリ市長から全権委譲されたように


冬が来ては過ぎ、広場の鳩が飛び去っても
夕暮れの鐘が響き渡るたびに思い出します
あなたが愛してくれた、あの遠い夏の日を


ほっほっほ。パリ市民どもよ、ひれ伏せ。今日から余が汝らの主じゃ。凱旋門エッフェル塔も余の遊び道具。ルーヴルとオルセーの財宝は余の寝室に飾れ。昼はテュイルリーの観覧車に乗り、夜はムーラン・ルージュで宴を催そうぞ。おお、シャネル屋、貢ぎ物か? 苦しゅうない、もっと近うよれ。・・・女の子の野心って、そんな感じなの?
1954年ミッシェル・ルグランが作曲したシャンソン。エディ・マルネが歌詞を書き「リラのワルツ(La Valse des Lilas)」の名で歌われた。アメリカでも1962年にジョニー・マーサーが英詩を付け、ブロッサム・ディアリーが歌いヒットした。アンニュイなボサノヴァ風のアレンジになっている。

ベティ・カーター。1993年ニューポート・ジャズフェスで来日したときの映像。静かに人生は過ぎ去っていく。


Quiet Nights
Quiet NightsMiles Davis

Tristar 1997-09-25
売り上げランキング : 122006

おすすめ平均 star
starなんとなくBGM
starボサノヴァのマイルス=貴重盤・異色盤
star格調高いボサノヴァ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1962年。ボサノヴァが流行ってるから、マイルスにボサノヴァをやらせてみよう的アルバム。でも、我が道を往くの人ですから、そんな妥協はしません。いつも通りです。メロディを極限まで削り、美の本体を掘り起こしています。


ワルツ・フォー・デビー+6
ワルツ・フォー・デビー+6ビル・エヴァンス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 39916

おすすめ平均 star
starスウェーデンの歌姫
starストックホルムの名花
starビル・エヴァンスとモニカのステキな出遭い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビル・エヴァンスが1964年ヨーロッパ・ツアーを行ったとき、スウェーデンでモニカ・ゼタールンドとの出会いがありました。ワルツ・フォー・デビーに歌詞が付いた名盤。「ワンス・アポン・ア・サマータイム」も噛みしめるように歌っています(YouTubeこちら)。


Oh You Crazy Moon
Oh You Crazy MoonChet Baker

Enja Justin Time 2003-04-08
売り上げランキング : 378914

おすすめ平均 star
starルグランの名曲を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
麻薬のトラブルで歯を折られ、トランペットが吹けなくなりその日暮らしをしていたチェット・ベイカー。しかし復活を賭けてヨーロッパ・ツアーを始めた1978年。人生を振り返る曲として「ワンス・アポン・ア・サマータイム」を選び、哀しみと喜びの入り混じる複雑な曲想を表現しています(試聴はこちら)。


Quiet Now: Time & Again
Quiet Now: Time & AgainOscar Peterson

Polygram 2000-01-25
売り上げランキング : 238157

おすすめ平均 star
star夜にふさわしいジャズアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
後期のオスカー・ピーターソンは賑やかなだけではありません。しっとりと落ち着いたピアノ。『今は静かに』のタイトルどおり。『ポーギーとベス』から題材を得たアルバムですが、ワンス・アポン・ア・サマータイムも披露しています。ゆっくりと昔を思い返すような思索的なタッチ。夜に包まれる魔法。


Now the Day Is Over
Now the Day Is OverThe Innocence Mission

P-Vine 2004-11-09
売り上げランキング : 17764

おすすめ平均 star
starちいさな娘と私のお気に入り
star小さな夢の中へ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズではないのですが、イノセンス・ミッション。ドン&カレンのペリス夫妻が「大人にもある、子どもの心のための子守唄」ということで、クラシックや賛美歌、そしてジャズ・スタンダードを集めています。ドンさんのギターがシンプルで良い感じ。素敵な曲が揃っています。