WHAT GAME SHALL WE PLAY TODAY

お正月には凧揚げて♪


WHAT GAME SHALL WE PLAY TODAY
1972(Neville Potter / Chick Corea) Barbara Montgomery


Look around you my people
If you look then you will see how to love


ねぇみんな、周りを見てごらん
見れば分かるさ、人の愛し方が
人生はパラダイス、さあ一緒に
今日はどんな遊びをして遊ぼ?


人はただ、幸せになりたいもの
嫌なことは捨て、自由になろう
人生はパラダイス、さあ一緒に
今日はどんな遊びをして遊ぼ?


君の進むべき道は君の中にある
ただそれが今は見えてないだけ
真実を見つけよう、必ずきっと
今日はどんな遊びをして遊ぼ?


さあ、みんな集まれ、僕たちは
何をしても何になってもOKさ
何もかも初めて見るものばかり
今日はどんな遊びをして遊ぼ?


遊びをせんとや生まれけむ。人がこの世のに生まれてくるのは「遊び」をするため。ほんと、しんどいことはしたくないです。でも「遊び」って何だろう? この曲では3つのことが「遊び」になっている。愛すること、自由になること、自分の真実を見つけること。すると、この世界はありふれた様相から「初めて見るもの」へと変容する。毎日の生活が「今日の遊び」に変わるんだよなあ。難しいけど。
1972年チック・コリアが出した『リターン・トゥ・フォーエバー』の中の一曲。それまでの渾沌としたフリージャズの時代に終止符を打ち、フュージョンの幕開けを告げるアルバム。"play"にはもちろん「演奏する」の意味も掛けてあって、「古いジャズから自由になって、今日の音楽をやろうよ」と誘っている。ジャズに制約はない。あるとしたら、それぞれ個人の思い込みだけ。

デラグルーヴというバンドの名古屋ライブ。詳しいことは分かりませんでした。


Return to Forever
Return to ForeverChick Corea

Universal 1999-11-16
売り上げランキング : 2673

おすすめ平均 star
starチック・コリアの代表作
star期待はずれ(みんな褒めすぎ)
starGet Back to Ya Spirit

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
永劫回帰。マイルスの破壊的なフリージャズ・アルバム『ビッチェズ・ブリュー』に参加したチック・コリア。音楽の限界を超えたところから再び自分のルーツであるラテン音楽に戻って来ると、あら不思議。こんな透き徹った音に行き着きました。肩から力が抜けてる。唄は、ドラムのアイアトー・モレイラの奥さん、フローラ・プリム。6オクターヴの音域を持つブラジルの歌姫。あ、結婚はこのアルバムの後みたいですね。おめでたい。
 公式サイト: http://www.florapurim.com/


クリスタル・サイレンス
クリスタル・サイレンスチック・コリア&ゲーリー・バートン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 10873

おすすめ平均 star
starこれもLPから移行
starECMらしい名盤!!!
starLP時代から好きです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
で、上のカモメさんアルバムは、このアルバムとセットみたいなもの。同じ1972年に同じ曲を、チック・コリアゲイリー・バートンの二人で再現している。エレピじゃなくてピアノで。上のアルバムは時代を感じさせますが、こちらは時代を超越してます。ジャズらしい、楽器を通じての二人の匠の対話。
 公式サイト: http://www.chickcorea.com/


MARICOVER
MARICOVERerimba with HARCO

ポリスター 2008-07-16
売り上げランキング : 29440

おすすめ平均 star
starとっても楽しい気分にしてくれます!
starマリンバが絶品!
star優しい音色

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
えっと、仮面ライダー響鬼『輝』のイントロでマリンバを奏でていた大橋エリさんです。とてもニッチなネタです。このアルバムも「世界の車窓から」とか「コパカバーナ」とか、良いところから題材を取ってます。「何して遊ぼ?」も素敵なアレンジ。とても楽しい。マリンバが持つ、木の温かさを存分に引き出してます。
 公式サイト: http://colabo.cc/erimba/