SING SING SING

おめでとーございます。


SING SING SING
1936(Louis Prima) Wildest Band


Sing, sing, sing
Everybody start to sing


歌え、歌え、歌うのじゃ
さあ、皆のもの、歌おう
ディディディーバババー
スイングしながら歌おう


音楽があたりに充ち渡り
誰もが街へと繰り出して
でも、忘れちゃいけない
歌うことを、高く、低く


歌え、歌え、歌うのじゃ
さあ、皆のもの、歌おう
ディディディーバババー
本物のスイングで歌おう


ひたすらめでたい、シング・シング・シング。歌詞に意味なんて求めちゃいけません。景気付けです。なぜジジババか気にしてたら、この歌は分かりません。気合いです。街へ行くんです。老いも若きも歌えや踊れ。意味なら後からついて来ます。古の言い伝え通り、スイングしなきゃ意味はないんですから。
もとは1936年トランぺッターで歌手のルイ・プリマが作曲。当時のビッグバンドがこぞって演奏したが、特に1937年ハリウッドで録音したベニー・グッドマン楽団のバージョンが有名で、1938年カーネギー・ホール・コンサートで効果的に使われ、今ではベニー・グッドマンの代表曲になっている。



ライヴ・アット・カーネギーホール1938 (完全版)
ライヴ・アット・カーネギーホール1938 (完全版)ベニー・グッドマン

ソニー・ミュージックレコーズ 2000-08-23
売り上げランキング : 25779

おすすめ平均 star
starジャズ史にひときわ輝く名盤
star聴かずに死ねるか!一家に一枚、カーネギー・ホール
starやっぱしスイングジャズの古典的名演

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
動画のほうは映画『聖林ホテル』。トランぺッター役のディック・パウエルが人助けのつもりでショウに出たところ、当時の大女優を怒らせ、ハリウッドで一旗揚げる夢が潰えてしまい・・・という映画。パウエルの昔仲間がベニー・グッドマンで、彼を盛り立てるために数々のヒット曲を披露しています。ジーン・クルーパのドラムが半狂乱。これぞジャングル・ビート!


Swing, Swing, Swing
Swing, Swing, SwingKeely Smith

Concord Jazz 2000-02-22
売り上げランキング : 126985

おすすめ平均 star
starいい
starswing,swing,swing

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キーリー・スミスが68歳のとき、亡き夫ルイ・プリマに捧げたアルバム。貫禄あります。これがスイングです。スキャットもまさにこの曲らしい。グラミー賞にもノミネートされ、二人の人生は『ライブ・アット・ザ・サハラ』というミュージカルにもなりました。


Nirvana
NirvanaBucky Pizzarelli

LRC 2003-03-18
売り上げランキング : 578134

おすすめ平均 star
star親子水入らず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは親子愛。1995年ピザレリ親子の「シング・シング・シング」。なにしろお父さんのバッキー・ピザレリは元ベニー・グッドマン楽団のギタリスト。70歳になっても曲の熱さは指が覚えてます。伝説の7弦ギターを駆使して、スイングを親から子へ。バーナード・パーディのドラム・ソロもこの曲の聴きどころ。
 公式サイト: http://johnpizzarelli.com/


Collection
CollectionGary Burton

GRP 1996-09-10
売り上げランキング : 800480

おすすめ平均 star
starビブラフォンの魔力を感じます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは師弟愛。パット・メセニー小曽根真といった愛弟子と師匠ゲイリー・バートンのセッション。「シング・シング・シング」はクラリネットエディ・ダニエルズが参加してます。というかアルバム『ベニー・ライズ・アゲイン』からのコンピレーション。情熱的なビブラフォンのドラミング。
 公式サイト: http://www.garyburton.com/


アビス
アビス山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-08-22
売り上げランキング : 19045

おすすめ平均 star
starインスパイアーされるものがない!
star素晴らしきかな山中千尋 
starスカッとするアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007年『スイング・ジャーナル』でジャズ・ディスク大賞を獲ったアルバム。山中千尋のピアノが不協和音を多用し、不気味な迫り来る「シング・シング・シング」を描いてます。いやあ、こんなの奏でながら街に下りて来る楽団がいたら怖いなあ。ドラムにジャズ・クルセイダーズのケンドリック・スコット。ビシビシ来ます。
 公式サイト: http://www.chihiroyamanaka.com/



スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 8853

おすすめ平均 star
star名作!何度見ても素敵な映画です
starすばらしい...心に残る
starストーリーの展開がイマイチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見せ場ですね。この曲を聞いてスイングしないはずがない。出演者の女の子たちが実際に練習をして、本当に演奏してます。えらい!