CRY ME A RIVER

2007年7月7日。わー、7が3つもついてる。今日は七夕で、「川の日」です。


CRY ME A RIVER
1953(Arthur Hamilton) Miss Otis Regrets


Now you say you're lonely
You cried the long night through


今さら言うのね
「淋しくて、一晩中泣いたよ」と
それなら、ここで泣いてみせてよ
涙が川になるまで泣いてみせてよ
私はあなたのことを想って
涙が川になるまで泣いたんだから


今さら言うのね
「悪かった、ただの冗談だよ」と
それなら、今すぐ泣いてみせてよ
涙が川になるまで泣いてみせてよ
私はあなたのことを想って
涙が川になるまで泣いたんだから
    

私を狂うほど好きにさせておいて
涙のひとつもこぼしやしなかった
覚えてる?
私は覚えてるわ、あなたの言葉を
愛はつまらないものだって
ただの遊びだったって言ったのよ
    

今さら言うのね、「愛してる」と
それなら、証拠をここで見せてよ
さあさあ、涙を流してみなさいよ
私はあなたのことを想って
涙が川になるまで泣いたんだから


別の星の、別の織姫さんと彦星くんの物語。彦星くんは仕事中毒な若手サラリーマン。残業でなかなか家に帰れません。家では織姫さんが毎晩さみしく待ってます。「うちの彼、良い男だから、どこかで浮気してるんじゃないかしら」。やっと彦星くんを捕まえても、ついなじってしまいます。「さあ、泣いてみせてよ」。彦星くんも「悲しい想いをさせちゃったな」と悔やんでいます。彼の涙が頬を伝わり、それがやがて大きな激流となっていきました。それが「天の川」の始まりです。この痴話ゲンカは毎年恒例の行事となり、地上では「俺たちの願いを叶えろよ」とタンザクに注文を書いて彦星くんの仕事を増やす妨害工作をします。すると天の川が増水して雨が降り、水不足が解消します。めでたしめでたし。
1953年映画『ピート・ケリーのブルース』のために書かれた曲。エラ・フィッツジェラルドが歌うはずだったが、プロデューサーから歌詞にスラングが使われていることでクレームが付いて、結局使われなかった。女優のジュリー・ロンドンが1955年初アルバム『ジュリー・イズ・ハー・ネーム』で取り上げ、1956年映画『女はそれを我慢できない』の中でも歌い、一気にポピュラーソングになった。2006年映画『Vフォー・ヴェンデッタ』でも使われている。


女はそれを我慢できない [スタジオ・クラシック・シリーズ]
女はそれを我慢できない [スタジオ・クラシック・シリーズ]トム・イーウェル, フランク・タシュリン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-09-07
売り上げランキング : 3489

おすすめ平均 star
star貴重な映像の宝庫!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見たことないけど、9月にDVDが出るようです。


Come by Me
Come by MeHarry Connick Jr.

Columbia 1999-06-03
売り上げランキング : 142826

おすすめ平均 star
starラグタイム風のローリングピアノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちょっと情けなくて恨みがましく、でもギトギトしないとなると、まずチェット・ベイカー。チェットで見当たらなければ、ジョン・ピザレリ。ジョンでなければ、ハリー・コニックJr。という流れで、ボーカルはハリーに決定。まるで川の流れのように。ナルシーな彼に泣いてもらいたい。


Trombone Master
Trombone MasterJ.J. Johnson

Sbme Special MKTS. 1990-10-25
売り上げランキング : 186826

おすすめ平均 star
starアタリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽器は何にしようかと思ったのですが、トロンボーンなんてどうでしょう? どことなく力が抜けて少し尾を引く音色が、良い味付けかと。泣き明かした後の、妙にからりとした明るさのあるJJジョンソン。


Grenadilla
GrenadillaKen Peplowski

Concord Jazz 1998-07-14
売り上げランキング : 273883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あとクラリネットも面白そう。ベニー・グッドマンの後継者ケン・ペプロフスキー。色鮮やかなクラリネットの森のジャケット。魂をゆさぶる哭きのブローだけど、さらさらと天に向かって飛翔していきます(試聴はこちら)。


Art of the Trio, Vol. 5: Progression
Art of the Trio, Vol. 5: ProgressionBrad Mehldau Trio

Warner Bros. 2001-09-17
売り上げランキング : 137025

おすすめ平均 star
star内容はともかく・・・。
star『art of the trio』の集大成
starイマイチ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プログレ」のタイトル通り、実験的な色彩が強いライブ盤。左右バラバラのフレーズを叩くブラッド・メルドーのピアノ。ただテクニックだけでなく、内向的に進行する「クライ・ミー・ア・リバー」はひとを無言にしてしまう力をもっている。