HYMNE A L’AMOUR

あなたの萌える手で〜♪


HYMNE A L'AMOUR
1949(Edith Piaf / Marguerite Monnot) Nolwenn Leroy


Le ciel bleu sur nous peut s'effondrer
Et la terre peut bien s'ecrouler
Peu m'importe si tu m'aimes
Je me fous du monde entier


青空は崩れ落ち、大地が砕け散るとしても
私は気にしない、あなたの愛があるのなら
日ごとに訪れる朝をこの愛の洪水で満たし
あなたの腕の中にいれば、私は傷つかない


地の底にまで落ち、そこを金色に染めよう
もしあなたが望むのなら
月を手に入れ、この世の財宝を全て盗もう
もしあなたが望むのなら


生まれた国を捨て、我が友とも縁を切ろう
もしあなたが望むのなら
たとえ人に笑われようと、どんなことでも
もしあなたが望むのなら


たとえ死が訪れ二人を引き裂いたとしても
私は気にしない、あなたの愛があるのなら
この身もいずれ黄泉路に向かう現身なれば
むしろ広い天空で永久に生きることを願う


愛の力に疑いを抱きはしない、愛しい人よ
神は必ず愛する二人を巡り合わせてくれる


年末と言えば紅白歌合戦。もはや美川憲一小林幸子の仮装ショーでしかない紅白ですが、なぜか「それではシャンソンを聴いていただきましょう」となるとこの歌なんですよね。愛の讃歌。でも原曲は過激な歌詞です。世界が滅びようと、私は気にしない。どんな悪事であろうと、あなたの望みなら私は引き受ける。死でさえ恐れない。愛とは覚悟のこと。これは怖い歌だわ。
邦題『愛の讃歌』。エディット・ピアフが歌ったシャンソン。初演は1949年のニューヨーク。しかしその直後、この歌を捧げた恋人マルセル・セルダンが事故死したため、翌年に彼の死を悼んでレコード化された。1952年にはジェオフリー・パーソンズが英訳を付け「If You Love Me, Really Love Me」のタイトルでヴェラ・リンが歌っている。英詞は「太陽が空から落ち、海原が干上がったとしても」という内容。日本では岩谷時子訳が有名だが、SOPHIA夏目雅子さんに捧げた「青空の破片」も良い。



KinouKyouAshita
KinouKyouAshita東京スカパラダイスオーケストラ

カッティング・エッジ 2009-10-07
売り上げランキング : 15687

おすすめ平均 star
star楽しめています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり元気が出ますね、東京スカパラオーケストラ。今年出されたアルバム。東京JAZZ2009で「愛の讃歌」をカバーしてます。来年も奥田民生を迎え、さらに活動拡大予定。
 公式サイト: http://www.tokyoska.net/index.html


この世の果てまで~ブレンダー・リー・ベスト・セレクション
この世の果てまで~ブレンダー・リー・ベスト・セレクションブレンダ・リー

ユニバーサル インターナショナル 2006-06-28
売り上げランキング : 15691

おすすめ平均 star
starオールディーズの名曲の数々をブレンダ・リーの歌声でたっぷりと聴くことができます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フランスの歌であった「シャンソン」をアメリカの「オールディーズ」に変えたのがブレンダ・リー。英語で歌うだけでなく、どの曲もアレンジが一新され「アメリカの歌」に溶け込んでいる。いかにも1960年代なアメリカの雰囲気が漂っています。


フランスへのオマージュ
フランスへのオマージュディー・ディー・ブリッジウォーター

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-02-23
売り上げランキング : 177262

おすすめ平均 star
star彼女の声が嫌いな人にこそ…
star静かな夕べのBGMに…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
踊りながらジャズを歌うスタイルがアメリカでは受け入れられず、1986年フランスに移住したディー・ディー・ブリッジウォーター。しかし彼女は実力派。徐々に真価が認められ、2000年に里帰り。そんな彼女が2005年フランスを懐かしんで出したアルバムです。選曲はシャンソンからでも、一ひねりも二ひねりもしてあって楽しめます。
 公式サイト: http://www.deedeebridgewater.com/


Chez Toots
Chez TootsToots Thielemans

Sony/BMG 2009-08-04
売り上げランキング : 37532

おすすめ平均 star
star楽しそうな雰囲気がここまで伝わってきます!
starトゥーツ・シールマンスが奏でるオールド・フレンチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャンソンだとつい頼ってしまう、トゥーツ・シールマンスの1998年アルバム。ベルギーのハーモニカおじさん。デビュー前のジョン・レノンがトゥーツに見惚れて、同じタイプのハーモニカを使うようになったという逸話があるほど。彼が出す淡く哀しい音色には深い味わいがあります。
 公式サイト: http://www.tootsthielemans.com/