iPadを無線ストレージに GoodReader

缶コーヒーより安い。


GoodReader for iPad
Good Reader for iPad

iPod touch版で紹介したGoodReader。iPhone無料版iPadにインストールしてみたら、やっぱり便利でした。iPadがパソコンの無線ストレージになります(OSXの場合、Finderの「移動>サーバへ移動」。Windowsこちら)。しかも転送したファイルをiPad内で見ることが出来ます。
 参考: iPod touchを外付けディスクに GoodReader


GoodReader
画面が広くなったのがiPadの売りなので、iPhone版のままで利点はないですが、これ、iPadiPod touchの両方でGoodReaderを立ち上げたら、ファイル交換ができるんです。わざわざDropboxを仲介させなくても良いようになりました。iPhoneで撮った写真をそのままiPadへ。
(追記)これ、便利→iPod touchからBluetoothで写真転送


・タッチのほうでGoodReaderを起動。
・左下の「WIFI-transfer」を立ち上げます。
iPadのほうでGoodReaderを起動。
・すると「Connect to Servers>Local Servers」にタッチが現われます!
・後は必要なファイルをタップするだけ。


ということは、両方とも無料版でも、片方にたくさんファイルをアップしておいて、もう片方でファイル数制限を守れば閲覧できるわけです。テキスト編集も動画再生も出来る。もちろん、そんな姑息な使い方ではなく、iPadのFinder代わりとしてファイルのやり取りに使えます。


ComicGlass
ComicGlass [ComicReader]

たとえばComicGlass。zip内のjpgファイルを閲覧するためのアプリです。iPadにもタッチにも対応。フリーの漫画ファイルがダウンロードできるようになっているので、単体でもその機能を体験できるのですが・・・。
 http://comic-glass.ryusuke.net/


・タッチのほうでGoodReaderを起動。
・左下の「WIFI-transfer」を立ち上げます。
iPadのほうでComicGlassを起動。
・「本を取り込む>新規サイトを追加する」をタップ。
・URLにタッチのほうのアドレスを書き込み「リストに保存」。
・タッチのほうのzipを取り込めるようになります。


当然zipファイルは、自分のパソコンでファルダ内にjpgファイルを並べ、右クリックで「アーカイブを作成」するのが本道ですし、実は同じことがGoodReaderでも出来ます。iPadの「写真」からjpgファイルを集め、オリジナルの写真集が作れるってことだわ。


(関連記事)さらに使いこなす場合
・USB転送専用ソフト: GoodReaderへのファイル転送は無線だけではありません。
  iPadにUSB経由で転送 GoodReaderUSB
・DownloadsHD 動画のダウンロードは専用アプリでしてからGoodReaderに転送。
  iPadで動画保存 DownloadsHD
・OPlayerHD flv,avi,wmvなど、mp4以外の動画を再生。
  iPadでflv動画再生 OPlayerHD
DropboxDropboxとの接続が遅くなる症状はBluetoothを切ると治ります。
  Dropbox for iPadの連携機能が凄い


(追記)「Browse the Web」用お役立ちサイト
青空文庫http://aozora.jp/misc/
  PDF形式に変換してもらっています。感謝。
YouTube動画: http://youtubesnips.com/
  FLVは再生できないときもあるので、mp4形式のほうを。
SayMove!http://say-move.org/
  「動画情報を編集する」のFLVリンクをダウンロードしてから拡張子をmp4に。
・Veoh: http://veoh.com/iphone/
  エラーは出るけど、無視すると動画の再生が始まります。ダウンロードも可。
・Megavideo: http://megauploadbay.com/
  検索して、megaupload経由でダウンロードできる場合があります。
・モノオトシ: http://app.xrea.jp/dl/
  それ以外の動画サイトはモノオトシでなんとかなれば良いんだけど。


iPhone mag (アイフォン マグ) 2010年 07月号 [雑誌]
iPhone mag (アイフォン マグ) 2010年 07月号 [雑誌]
インフォレスト 2010-05-31
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
表紙がなんですが、中身は濃かったですよ。iPadでどう出版業界が変わるかとかiPhone用アプリの作り方とか。GoodReaderも特集が組まれていて、基本的な使い方が押さえてありました。