LA MER (Beyond the Sea)

空は夏空、洗い立ての白い雲。


LA MER (Beyond the Sea)
1943(Charles Trenet / Leo Chauliac) Cafe Accordion


La mer
Qu'on voit danser le long des golfes clairs


海は入り江に沿って踊る
銀色の光を反射する波と
その輝きを変化させる雨


夏の空には白い羊たちが
天使に追われ逃げまどう
海は見守る、蒼き羊飼い


池を巡り濡れた葦は高く
白鳥のさびれた巣が一つ


入り江を包む海の揺り籠
愛の歌を口ずさみながら
私の心も揺らしておくれ


そういうわけで、苦手なんですけどフランス語を訳してみました。フランス語って時制が分からん。でもまあ、情景描写だからどれも現在形なんだろう。寄せては返す、海のメロディ。それがそのまま、この歌ですね。海にそぼ降る雨。拡散する雨雲。一人っきりの孤独。それらを包み込む、大きな海。なんか、俳句みたいなワビサビがある(と思ったけど、他の人の訳詞を見ると少し違ってる。いい加減だけど、このままにしておきます)。
詳しい解説に付いては、英語版のほうを(こちら)。



クロイツェル・ソナタ(The Kreutzer Sonata) [Import CD from Italy]
クロイツェル・ソナタ 愛と官能の二重奏 (2006年作品) Quale Amore (What Is Love?) (The Kreutzer Sonata) [Import CD from Italy]Lele Marchitelli

CAM Original Soundtracks 2006-11-03
売り上げランキング : 655848


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うーん、トルストイ『クロイツェル・ソナタ』を現代に翻案した2006年イタリア映画。なんだか回りくどい。もちろん知らないです。全編ピアノをダニーロ・レアがやっているところがポイント。チェット・ベイカーマイケル・ブレッカーとセッションしたことがあるイタリアのピアニスト。心地よい音のはずし方をします。
 http://www.myspace.com/danilorea


ジャンゴロジー~スペシャル・エディション
ジャンゴロジー~スペシャル・エディションジャンゴ・ラインハルト

BMG JAPAN 2003-03-26
売り上げランキング : 20279

おすすめ平均 star
star皆が口を揃えるのも判るなぁ…
starほんのりとした哀愁
starありがとうございます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前書いたページの『ジャンゴロジー』が消えちゃってるようなので。「ラ・メール」だし、「ビヨンド・ザ・シー」のほうに入れとくよりはこちらでしょう。フランスの香り、ジャンゴのギター。そしてグラペリの、夢見るようなバイオリン。


フレンチ・カフェ・ミュージック~パリ・ミュゼット2・セーヌ川左岸のロマンス~
フレンチ・カフェ・ミュージック~パリ・ミュゼット2・セーヌ川左岸のロマンス~ダニエル・コラン with ドミニック・クラヴィク

リスペクトレコード 2007-10-03
売り上げランキング : 11135

おすすめ平均 star
star落ち着く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現代パリ風でしたら、このお二方。アンリ・サルヴァドールの専属ギタリスト、ドミニク・クラヴィクと、早弾きアコーディオン奏者ダニエル・コラン。パリにはセーヌ川は流れていても「海」はないんですよね。だから、「海」の歌はどこか遠いところを眺めるように歌われる。懐かしい異郷の地。
 http://www.myspace.com/cravic


ボディ・アンド・ソウル
ボディ・アンド・ソウルジャンニ・バッソ ジャンニ・バッソ&レナート・セラーニ

ヴィーナスレコード 2008-12-17
売り上げランキング : 311039

おすすめ平均 star
star優しい音に酔いしれよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フランスの歌だけどイタリアでも歌われるのかな。レナート・セラーニのピアノに、ジャンニ・バッソの野太いテナー・サックスが重なっていく。ゆったりした癒し系です。で、調べてみたらバッソさん、去年の8月に亡くなられてました。このCDは最後の演奏。素敵なものをありがとう。


20/20
20/20George Benson

Warner Bros / Wea 1994-05-26
売り上げランキング : 31296

おすすめ平均 star
starバスローブと流し目と。
star全曲コマーシャルな作り。何よりメロディアス。それがイイ感じ
star名曲「変わらぬ想い」は素晴らしい。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
甘い甘いジョージ・ベンソン、要ります? 1984年。このノリは「アイドル」だなあ。
 http://georgebenson.com/