MIDNIGHT SUN

さて、早起きして日蝕見なくちゃ。


http://youtube.com/watch?v=t-DT5OLrTJs
MIDNIGHT SUN
1954(Johnny Mercer / Lionel Hampton & Sonny Burke)


Your lips were like a red and ruby chalice
Warmer than the summer night


君の唇は夏の夜よりも暖かなルビー色の聖杯
雲は雪の高嶺にそびえる大理石の王宮のよう
星たちはオーロラの輝きを増し、そして突然
君が僕を抱きしめる、真夜中の太陽が見える


目前に降りしきる銀色の雨は一体何だろう?
これは宇宙の音楽か、それとも鶯の鳴く声か
君の腕が奇跡的に僕を捕まえて、そして突然
夜空が淡く光を放つ、真夜中の太陽が見える


こんな夜があるだろうか、未だ信じられない
君を見送った後でも、この袖許に星屑が残る


この炎もやがては光を失い、残り火となって
星たちが十二月の牧場の雪のように凍えても
僕は忘れはしない、二人の唇が重なり合った
この日のことを、真夜中の太陽を見たことを


これはまた金環日蝕よりも不思議な現象。真夜中に太陽が見えるとは。けれど「太陽は地球の裏側だから見えるはずがない」と考えるのは素人です。実はそれは太陽ではなかった。巨大白色彗星が地球に接近していたのです。見間違えたのですね。歴史から抹消されてますが、NASAに記録は残ってるでしょう。昔「さらば宇宙戦艦ヤマト」で見たことあるし。
『ミッドナイト・サン』の原曲は、1947年ビブラフォン奏者ライオネル・ハンプトンが発表。インスト曲なのに、1954年ジョニー・マーサーが急に歌詞を思いつく。なぜ歌詞をつけたか謎。凝りすぎで歌いにくく、誰も手を出さなかった。しかし1957年エラ・フィッツジェラルドが挑戦し、持ち歌にしました。以降、上級者向けスタンダードになってます。


チェンバー・ミュージック・ソサイエティ
エスペランサ (2010/8/18)

ユニバーサル ミュージック クラシック
音楽 - 76,147位
ベースが巨大に見える、小柄なエスペランサ。2009年オバマ大統領がノーベル平和賞を貰ったとき、受賞コンサートに出演し一気に有名になったけど、そのときで25歳。でも、ジャズをただの伝統芸能にしない気概があります。YouTubeを見て、津軽三味線みたい、と思ってしまった。CDでは分からないけど、身体全体で表現しようとしてるんだな。
http://www.esperanzaspalding.com/


EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]
富山 敬

バンダイビジュアル
DVD - 1,211位
アマゾンのレビュー欄がすごい。でも、号泣するほどではなかった気がする。