マーカス・ミラーがベースだけで「ビリージーン」を熱演

マイケルが天国に去って、もうすぐ4年。



Marcus Miller "Michael Jackson - Billie Jean"
そして地上は灼熱地獄。蒸し暑い日が続きます。毎日体力が、旋風脚を浴びているかのように削られていく。そんな中、見つけました。マーカス・ミラーがベースを、あるときはギターのように、あるときはパーカッションのように操りながら「ビリージーン」を早弾きしている。ベースだから、弦が硬いんだけどね。まるでオモチャのように楽しんでいる。



Billie Jean's All Stars
こちらはマイケルのアカペラに合わせたバージョン。ドラムのビリー・コブハムはわかるけど、後の人は知らないなあ。イタリアのスタジオで収録され、ネットで配信されたセッションらしい。ボーカルを全面に出してるので、普通にまとめすぎてるけど。