URLスキームが分からないアプリを開くならBanner方式もあるよ

URLスキームを使わない夢のiOSランチャー SmartAppBanners
まだ解析できてないので、夢のままです。Webサイトにバナーを貼り付けるサービス。アップル関係のサイトでいつも上に出てきて煩わしく思ってたのですが、これってインストール済みのアプリだと起動するんですね。...
前にSmartAppBannersの解析をしましたが、進展せず。とはいえ、今わかっている範囲をメモしておきます。AppStore経由でアプリを起動する方法です。


VLC for iOS 2.0.2
分類: 写真/ビデオ,エンターテインメント
価格: 無料 (VideoLAN)

たとえば動画再生アプリのVLCを開くとき。URLスキームが分からないまま、けれどメニュー・アプリに組み込みたいようなとき、このバナー方式が使えるかも。



まずAppStoreでリンクを調べます。対象となるアプリを検索し、右上の箱ボタンから「リンクをコピー」を選びます。クリップボードにリンクが入るので、標準アプリの「メモ」にペーストすると下記アドレスが表示されます。これがアプリのリンクです。
https://itunes.apple.com/jp/app/vlc-for-ios/id650377962?mt=8



このアドレスのうち「mt=8」の部分を「style=banner」に変えれば、バナー方式になります。キーボードを閉じるとリンクになるので、タップしてみてください。
https://itunes.apple.com/jp/app/vlc-for-ios/id650377962?style=banner



すると、AppStoreが開きます。バナー方式は情報がシンプルなので、開くまでの時間を少し短縮できます。「開く」をタップすれば、対象のアプリが起動。もしインストールされていなければ「表示」と出て、インストール画面に移行します。
実はアプリのID番号さえ分かればバナーは作れるので、下記アドレスでも同じ表示が得られます。本当はこの「開く」の正体が知りたいんですけどね。
https://itunes.apple.com/app/id650377962?style=banner


iOS6のURLスキームをお手軽に調べる決定版 SchemeTaker
photo credit: skene via photopin ccさて、明日はiPad mini発表予定の日。薄くて軽いのが出ますように。何かと重宝するURLスキーム。だけど、作者の人が公開してく...
VLC自体にはURLスキームが付きました。「vlc:」で呼び出せます。また「vlc://URLアドレス」でネット上の動画をストリーミング再生できます。進化の速度が速い。


追記: 2013/07/26 00:20

  • DraftPadでBanner方式のリンクを取得する AppBanner