iOS7になっても使える、受信メールを一括削除する方法

わざと残してあるのかな?



iOS7には一括で開封済みにする方法が出来ました。でも、そうじゃないでしょ? 開封済みが受信箱に残っていても仕方ありません。全部ゴミ箱に送って空っぽにしたい。そのほうが自然じゃないですか。そんなわけで、従来からの裏ワザを試してみました。



受信箱の右上にある「編集」をタップし、チェックボックスを出します。



どれか一つ、メールのチェックボックスを選びます。そして、下段の「移動」を長押し。この「移動」を押したままの状態で、先ほどのチェックボタンを外します。



そして「移動」から指を離すと、移動先を選ぶモードに変わります。このとき、対象となるのは受信箱にあるメール全部。ここで「ゴミ箱」を選ぶと一括削除されます。



受信箱がまっさらになりました。めでたしめでたし。
(注意)一度「開封済み」にしておかないと、未読分を再読み込みします。「すべてマーク」から「開封済みにする」を選んでおいてください。


iPadの場合は「移動」から指を離して移動先のリストが出るまでに、少しタイムラグがあります。一呼吸おいて待ってみましょう。同じように「ゴミ箱」への移動ができます。このテクニックを知っていると、どれだけメールが溜まっても気に病むことがなくなります。バッチが100越えになっても平気。大事なメールさえ読み落とさなければ大丈夫。