海外のサイトを日本語に翻訳してくれるSafari拡張アプリ Translator

そろそろAppStoreにカテゴリを作ってほしい。


Translator(Webページをまるごと翻訳) 1.0
分類: ユーティリティ,旅行
価格: 無料 (Koji Kiyama)

Safariの機能を拡張するエクステンション。うーん、「エクステンション」ってジャンルでいいのかなあ。別立てしてもらわないと探しにくい。もちろん、単体でもアプリとして使えて、さらにSafariのエクステンションになるアプリもあります。Wunderlistとか。Wunderlist、通知センターのウィジェットにもなるし、確かにジャンル分けしにくいかな。



そんなわけで、海外サイトを翻訳するエクステンションです。



呼び出すと日本語。・・・どこの翻訳ルーチンだろう? 読めなくはないけど、ときどき文節の切り間違いが起こってるぞ? まあ、無心になって読めば、文意も掴めるか。ちょっとエラーが起こるような状況にしてみたら、ははは、Googleでした。


機械翻訳が厳しいかな。でも、さっと要旨を把握するにはこれでいいかも知れません。翻訳は、どう頑張っても翻訳。重要そうに思えば、原文を読むことになるんだし。それに、全然知らない国のサイトでも、一応日本語になれば何を訴えているか分かるのが重要。