青空文庫に江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」が公開

ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団。


怪人二十面相

江戸川乱歩「怪人二十面相」、青空文庫で公開 - ITmedia ニュース
 江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズ第1作「怪人二十面相」が4月4日に「青空文庫」で公開された。著者の死後50年が経過し、1月1日にパブリックドメインとなった作品だ。 名探偵・明智小五郎とその助手小林...

江戸川乱歩没後50年ということで、彼の作品がパブリックドメインになります。いやあ、明智くん、まさかこの日が来るとは思わなかったよ。さっそく青空文庫が動いたようだね。わたしも通勤の友として作品を愛読させてもらおうじゃないか。わはっはっはっは。


青空文庫アプリ

i読書 - 青空文庫リーダー 1.7.3
分類: ブック
価格: 無料 (yaslab)

愛用の文庫リーダーはi読書。広告は設定画面のときしか出てこなくて、読書の邪魔をしない。申し訳ないくらい使いやすい青空文庫専用アプリです。


まずはデータベースを更新

検索用データベースを取得しないと少年探偵団は出てきません。下段の右端「設定」で設定画面に入り、「青空文庫データベースを更新」をタップします。


「作者名別」で「江戸川乱歩」を検索。すでに8作品あります。


読書の時間

ダウンロードすれば、いつでも読める。画面をスワイプしてページをめくり、タップして現在のページ数の確認。「目次」で飛ぶこともできるし、分からない単語には辞書が出る。読んでいたページは記録されるので、空き時間を見つけ読書を再開しやすい。


まとめ

小林少年のフルネーム、初めて知りました。隔週ペースで作品が追加されるようです。入力作業をしてくださっている方々、ありがとうございます。ほんと、贅沢なことだなあ。