iOS10で内蔵辞書「調べる」の設定方法が変わりました

全体に動作が軽く感じる。


「調べる」の憂鬱

IIJmioはちゃんと繋がるし、動かないアプリはないし、良好です。躓いたのは内蔵辞書くらい。ポップアップメニューから「辞書」が無くなり「調べる」になりました。SiriのWeb検索と合併したらしい。おかげでネットに繋がる分、待たされる。元に戻して!


Siriからの外し方

設定アプリの「一般>Spotlight検索」を開き、「"調べる"の候補」をオフにします。これでわざわざネットにアクセスしなくなり、すぐに結果が表示されます。


辞書管理

新しい辞書の追加も設定アプリで行うようになりました。「一般>辞書」のところ。英英辞典を入れていたつもりがリセットされてました。タップして再登録。


まとめ

内蔵辞書はSafariでもiBookでも使える。外国のサイトを読むとき、わからない単語を選択すれば意味が出てくるんだから、これを使わない手はない。単語が選択しにくいときは、一度リーダーモードで表示するとテキストを選びやすくなります。捗る捗る。