Dynalistに見つけたモバイル版の使える小技

WorkFlowyにも取り入れてほしい。


インデント

キーボードの左肩の山カッコが階層を左右にずらすインデントになっている。


空白タップ

最後行より下にある空白をタップすると最終行の編集モードになる。改行で同列のトピック、さらに改行で上位のトピックの作成に変わる。まだ大見出しだけで下位トピックがない場合は下位トピックの新規作成になる。


日付タグ

「!」の後にスペースを打つとカレンダーが現れ、埋め込むと「In 3 Days」のような相対表記になる。編集時は !(2017-9-18) といった記法を使っている。この日付タグは、検索で「within:3d」とすれば絞り込める。


閲覧モード

右上のアイコンを「本」から「鉛筆」に変えると、複数トピックを選択し「共有...」が使える。ただし段差はなくなる。たぶん意図的な仕様ではない。


PDF変換

Safariで「プリント」を選び、印刷プレビューをピンチインするとPDF化する。これはどのサイトもそうだけど、Dynalistはメニュー類を消す仕様を組み込んでいる。そのため他のアプリに転送すると美しいリストになる。


まとめ

アウトライナーでブログを書くならTextwell+Dynalistが使いやすい
トピック無限は思考の武器である。WorkFlowyの対抗馬 Dynalist。起動は速いし、画像もMarkdownで嵌め込める。メニューにアイコンが多用され、英語圏の人間でなくても取っつきやすい。好感...

触っていて気づいた小技集。モバイル版にありがちな弱点を押さえている。とくにインデントは便利。トピックの途中で改行し、そのままインデントを上げると、それ以降のトピックも追随し別ブロックになる。よく考えてある。

ありそうでないのが複数トピックの移動。それとトピックの二重化。どちらもデスクトップ版で多用するんだけど、モバイル版にはない。もちろん、リロードボタン長押しで「デスクトップ用サイトを表示」としても良いけど、それは使いにくい。