Filesの「このiPhone内」にTextwellのフォルダが欲しい Drive

別のエディタを使います。


Files

iOS11でTextwellからDropboxにアクセスする方法が変わりました
iOS11に「ファイル」がつきました。ローカルにファイルを保存できます。それも他のアプリと共有できるエリアに。さらにDropboxやBox、GoogleDriveも統合されました。もちろん「保存」がな...

iOS11の「ファイル」。従来のiCloudだけでなく、DropboxやDocumentsに直接書き込める。いいんですけど「このiPhone内」に書き込めないんです。ScrivenerやUlyssesは専用フォルダがあるんですがTextwellにはない。Fileアクションに空振り感が出てしまいます。

Import Textwell ActionFile


TextEditor

Text Editor by Qrayon 1.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Qrayon, LLC)

そんなわけで、別のエディタでフォルダを作り、その中にTextwellのフォルダを用意します。使い勝手のいいのがこのQrayonのTextEditor。


フォルダ作成

以下の手順でフォルダを作ります。

  1. TextwellでFileアクションを実行して「Save」を選ぶ。
  2. 「このiPhone内」の「TextEditor」にテクストを追加。
  3. 次にFileアクションから「Open」を選ぶ。
  4. 「このiPhone内」のTextEditorフォルダを開きます。
  5. 下方向にスワイプすると、左上にフォルダ作成のアイコンが現れます。
  6. タップして「Textwell」と入力すれば完了。

以上でTextEditor内にTextwellフォルダを作成できました。ここにファイルを保存することができます。オフラインでも使えるし、他のアプリからも呼び出せます。


Drive

Textwell 1.8.7
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

もっと単純なFiles用アクション。Textwellに何か書いてあれば「Save」、何もなければ「Open」になります。こちらのほうが手順が少なくて便利かも。Git2Goにも自由にアクセスできる。保存のときは、テクストの一行目をファイル名とします。

Import Textwell ActionDrive


まとめ

iOS11は奇妙な拡張がされていて、iPadのホーム画面でTextEditorやTextwellを長押しすると「ファイル」に保存した履歴が現れます。iPhoneの3Dタッチに近づけようとしているのかな。iPadユーザーとすると、これを活用したアプリが増えて欲しいんですけどね。