BUT NOT FOR ME

いじけてしまいたいときって、ありませんか? 良い曲があります(笑)。


BUT NOT FOR ME
1930 (Ira & George Gershwin)


They're writing songs of love
But not for me
A lucky star's above
But not for me


みんなはラブソングを作曲してるけど、
でも、僕のためじゃない。
空にはラッキー・スターが輝くけれど、
でも、僕のためじゃない。
恋に誘われるまま恋をしたら、
黒い雨雲が増えていくばかり。
ロシア映画でもこんな酷くはないだろう。


僕って馬鹿だよなあ、道を踏み誤って。
ああ、まったく、やれやれだぜ。
彼女のキスを忘れたわけじゃないけど、
でも、彼女も僕のものじゃない。


「こんな良いことがある、でも僕のためじゃない。あんな良いことがある、でも僕のためじゃない」。悲観的なときには何でも悲観的に見えるもの。それにしても「ロシア映画」って、そんなに暗いですか?(原語は"Russian play"なので「ロシア劇」。チェーホフとかのイメージかな? きっと元のミュージカルで「こんなんじゃ、ロシア劇より酷い結末になるわ」というニュアンスで歌ったのだろう。ということは、少しコミカルな劇だったらしい)
ミュージカル『ガール・クレイジー』でジンジャー・ロジャースが歌い、映画ではジュディ・ガーランドが歌った。フジTVの三谷幸喜『今夜、宇宙の片隅で』でエンディング曲としても使われた。でも僕にとってはチェット・ベイカーの名曲。それで訳のほうは男言葉で書いてみました。やれやれだぜ。


Chet Baker Sings
Chet Baker SingsChet Baker

Pacific Jazz 1998-01-27
売り上げランキング : 990

おすすめ平均 star
starチェットの声は…
star勝手なイメージ♪
star気持ちがブルーな時も・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
若いころのチェット・ベイカー。天才で二枚目なトランぺッターが少年のような声で歌っています。


Let'S Get Lost
Let'S Get LostChet Baker

Rca
売り上げランキング : 4691

おすすめ平均 star
star至福のひと時まちがいなし
star訂正;かなりの名盤です
star聞き続けて10年以上たっちゃった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「BUT NOT FOR ME」は入ってないけれど、晩年のチェット。麻薬に手を出し、マフィアに歯を抜かれ、そしてホテルで謎の転落死を遂げた。しかし、地面に横たわっていた彼はトランペットを握りしめていたと言う。このアルバムは同名のドキュメンタリー映画のサントラ。「ダメだよー、そんな自分勝手な生き方をしちゃあ」としか言えない、わがままなチェットの人生が描かれてます。


Over the Rainbow
Over the RainbowJudy Garland

Universal Special Products 1997-05-13
売り上げランキング : 61907


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アメリカの美空ひばり」というか、ジュディ・ガーランド。『オズの魔法使い』の子役時代からずっと芸能界の女王として君臨してきた人。「BUT NOT FOR ME」も朗々と歌い上げています。そんな曲じゃないと思うけどー。


My Favorite Things
My Favorite ThingsJohn Coltrane

Wea International 1990-10-25
売り上げランキング : 11165

おすすめ平均 star
starコルトレーンらしさ
starソプラノサックスが歌う快進撃への序曲
star宗教・権威好きな日本人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルトレーンの伝説的なアルバム。コルトレーンという人は実験家なのだと思う。新しい奏法を思いついたら試さざるを得ない。それが失敗に終わるか成功に終わるかは、やってみてからのこと。そして、成功か失敗かは興味がなく、次の実験へと爆進していく。



キャロリン・レンハート。日産ブルーバードのCMで「スターダスト」を歌ってた人。「BUT NOT FOR ME」の入っているアルバムはわかりませんが、「スターダスト」は『ニューヨークの秋』


恋人たちの予感〈特別編〉
恋人たちの予感〈特別編〉アンドリュー・シェインマン ノーラ・エフロン ハリー・コニックJr.

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-07-07
売り上げランキング : 1274

おすすめ平均 star
star心がじんわり、ほかほかしてくる一本。メグ・ライアンがとってもキュートですね♪
starアクターズスクールで
star何度も観たくなるサムシング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビリー・クリスタルメグ・ライアンの映画『恋人たちの予感』でも「BUT NOT FOR ME」が使われてます。


When Harry Met Sally: Music From The Motion Picture
When Harry Met Sally: Music From The Motion PictureHarry Connick Jr.

Columbia 1989-07-13
売り上げランキング : 103744

おすすめ平均 star
star純粋にジャズ・アルバムとしていいです
starサントラではないです・・・。
star映画とはかなり違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋人たちの予感』のサントラのはずが、独自のアレンジ・バージョンに。ハリー・コニックJr.は19歳でミュージック・シーンに鮮烈デビュー。この『恋人たちの予感』でグラミー賞最優秀男性ヴォーカリスト賞を受賞。「WE ARE IN LOVE」がサントリーのCMに使われ、話題となったこともある。


タイトルのmp3はチェコのジャズバンド Latin Jazz のサンプルにリンクしています。