MY FOOLISH HEART

一夏の恋。そういうイメージかな。「愚かなりし我が心」は。


MY FOOLISH HEART
1949 (Ned Washington / Victor Young) Suede


The night is like a lovely tune
Beware my foolish heart
How white the ever constant moon
Take care my foolish heart


夜は甘いムード音楽に似てるわ
気をつけて、私のおバカな心
変わることのない月が輝いてる
用心してね、私のおバカな心
恋愛と気まぐれは全然ベツモノ
でも、その識別は意外とハード
とくに、こんな夕暮れはヤバい
どっちも同じに思えてくるわ
お前がキスの魔法でフラつくと


ああ、彼の唇が近づいてくるわ
気をつけて、私のおバカな心
…でも、唇が重なり求めあうと
ぱっと火が燃え上がってしまう
これは気まぐれなんかじゃない
消えてなくなる夜の夢でもない
愛なのよ、今度のは愛だわ
きっとそうよ、私のおバカな心


何度も失恋を繰り返してる女の子が、自分の心に向かって語りかけている。「騙されちゃダメ。前も似たようなことがあったじゃない? 早く冷静さを取り戻さないと」。でも、無駄無駄無駄。「変わることのない月」なんて、あるわけがないんだから、すでにその段階でアウトです。
邦訳の「愚かなりし我が心」は誤訳なんだけど、カッコいい誤訳だと思います。映画のタイトルで、この曲はその主題歌(しかしGoogleで検索すると『愚かなり我が心』と紹介するページが多数。もしかして、僕の覚え間違い?)。主演女優のスーザン・ヘイワードが歌い、アカデミー賞にノミネートされました。ジャズシンガーのビリー・エクスタインが取り上げ、ミリオンセラーのヒットを築いています。


Verve Jazz Masters 22 : Billy Eckstine
Verve Jazz Masters 22 : Billy EckstineBilly Eckstine

Polygram 1994-10-04
売り上げランキング : 280204

おすすめ平均 star
starやっと見付けた うっとりする 歌声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビリー・エクスタインの甘い歌声。試聴可。あまいあまい、カフェ・ルノ○ールのコーヒーのように甘いわッ!(by 黒もん) でもサラ・ヴォーンのお師匠様です。


Beach Samba
Beach SambaAstrud Gilberto

Polygram 1993-10-12
売り上げランキング : 25837


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏だから、ジルベルト。ボサノヴァの「愚かなりし我が心」が試聴できます。


Waltz for Debby
Waltz for DebbyBill Evans

Original Jazz Classics 1990-10-17
売り上げランキング : 820

おすすめ平均 star
star名盤です。
star「my foolish heart」はフェイバリットです
star繊細なピアノジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
誰もが「これこそ本物だわ」と言ってしまう「愚かなりし我が心」。ビル・エヴァンス『Waltz for Debby』の一曲目です。



Olympia 2000
Olympia 2000Ahmad Jamal

Via 2001-10-23
売り上げランキング : 369000

おすすめ平均 star
starエネルギッシュ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「愚かなりし我が心」はサックスで聞くとカッコ良いですよ。アーマッド・ジャマルのピアノにジョージ・コールマンが、華やぐ想いに入り混じる不安感を目眩みたいに吹きこなしています。


My Foolish Heart / Movie
My Foolish Heart / MovieMark Robson Dana Andrews Susan Hayward

1995-01-31
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画の日本語版が見つからないなあ。とりあえず、原盤。この恋は婚約したものの、相手の若者は戦場に行き帰らぬ人となり、主人公のスーザン・ヘイワードは妊娠していて子どもを産み、両親から勘当され自活していく人生を歩む。戦後の「社会に生きる女性」に指針を示した映画とも言える。


真夏の夜の夢
真夏の夜の夢ルパート・エベレット マイケル・ホフマン キャリスタ・フロックハート

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-08-18
売り上げランキング : 8072

おすすめ平均 star
starこの値段でこのゴージャスさ。。
starお気軽にどうぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「My foolish heart !」は『真夏の夜の夢』の台詞でした。シェイクスピア。「恋なのか気まぐれなのか」はこの古典劇のテーマそのもの。妖精のいたずらで、眠りから覚め最初に目にしたものに恋してしまう恋人たち。名作とはいえ、ドタバタのラブコメです。1999年の映画版も時代は19世紀に置き換えてるものの、台詞は原作のまんま。「なんで親が決めた相手と結婚しなきゃいけないの?!」というテーマを16世紀に取り上げたなんて過激。とっても大袈裟な長台詞が良い雰囲気を出してます。