DAYS OF WINE AND ROSES

そういえば、このブログのタイトルになっているWine & Roses。今日はこの歌について、解説してみたいと思います。「バラ」は夏の季語らしいし(?)。


DAYS OF WINE AND ROSES
1962(Johnny Mercer / Henry Mancini) Scott Jones


The days of wine and roses
Laugh and run away like a child at play


酒とバラの日々は、
戯れる子どものように、
笑いながら駆け抜けていく。
野を走り、閉じかけの扉をめざす。
「二度と開かず」と刻まれた扉。
そんな言葉、前にはなかったのに。


孤独な夜は、吹き抜ける風のように、
溢れる思い出の数々をよみがえらせる。
あの光輝く微笑みに始まった、
酒とバラと、そしてあなたがいた日々を。


原文はたった2行。この詩は凝ってるなあ。楽しかった日々は、笑い声とともに過ぎ去っていって、気がついたら、もう二度と取り戻すことのできない「扉」の向こうに消えている。何を失ったか認めたくない気持ちを、擬人法や関係代名詞で長い歌詞の最後まで引っ張っておいてから、「and you」と添えてフェードアウト。

映画『酒とバラの日々』の主題歌で62年度アカデミー主題歌賞を獲得。でも、映画では歌詞はついておらず、曲もそれとなく挿入されているだけ。なのに印象深い。ヘンリー・マンシーニ楽団のRCA盤は、グラミー賞の「ソング・オブ・ザ・イヤー」を受賞。オードリー・ヘップバーンが歌った「MOON RIVER」と同じ作詞家ジョニー・マーサーの作品。ただ、この「酒バラ」に関しては、19世紀の詩人アーネスト・クリストファー・ダウスンの詩をモチーフに書き上げたらしい。


Sarah Vaughan Sings the Mancini Songbook
Sarah Vaughan Sings the Mancini SongbookSarah Vaughan

Mercury 1998-07-21
売り上げランキング : 191197


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「酒バラ」は、歌っている人は多いけれど、試聴はサラ・ヴォーンがオススメ。


酒とバラの日々
酒とバラの日々ブレイク・エドワーズ ジャック・レモン リー・レミック

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-06-02
売り上げランキング : 2690

おすすめ平均 star
star回復の過程

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画『酒とバラの日々』。若い夫婦が、そろってアルコール依存症の地獄へと落ちていく、怖い映画。当時の社会問題を真っ向から見据えた作品で、シリアス。愛らしく貞淑だった妻のリー・レミックが、酒を求めて温室で暴れ出す場面に戦慄を覚えます。



Affinity
AffinityBill Evans

Warner Bros. 1990-10-25
売り上げランキング : 5556

おすすめ平均 star
starビルエバンスの異色のアルバムですが、最高!
starノスタルジック
star聞き手もエバンスに習ってもっと勉強しなさい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビル・エヴァンスのピアノだけでもお腹いっぱいなのに、さらにトゥーツ・シールマンスのハーモニカと共演。この組み合せは新しい音楽になっている。


Boss Guitar
Boss GuitarWes Montgomery

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 87281

おすすめ平均 star
star「Boss Guitar」ウェスの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウェス・モンゴメリーの「酒バラ」。物悲しいんだよなあ、これが。


英詩の歓び-青春、そして夢と追憶
英詩の歓び-青春、そして夢と追憶松浦 暢

平凡社 2000-10
売り上げランキング : 146405

おすすめ平均 star
star編集もすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アーネスト・ダウスンの詩はこの本で確認できます。かなり退廃的で自堕落で放蕩の限りを尽くし、短い生涯を終えた人らしい。もしかして「詩人」の基本形?


Midnight In The Garden Of Good And Evil
Midnight In The Garden Of Good And Evil: Music From And Inspired By The Motion PictureOriginal Soundtrack

Warner Bros. 1997-11-18
売り上げランキング : 120671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画『真夜中のサバナ』のサウンドトラック。作詞のジョニー・マーサーがサバナの生まれだそうで、このクリント・イーストウッド監督の映画でいっぱい使われてます。「酒バラ」は、カサンドラ・ウィルソンの姐御がジョシュア・レッドマンと絡みながら、気だるそーに歌ってます。この一曲だけでも聴きごたえあり。


真夜中のサバナ 特別版
真夜中のサバナ 特別版クリント・イーストウッド ジョン・ペレント アニータ・ズーカマン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-04-21
売り上げランキング : 40043

おすすめ平均 star
starクリントのお嬢さん登場
starサバンナ風「法廷ドラマ」
star魔術的な土地の魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちがその映画。映画としてはB級なような。「逆転裁判」だったような。カサンドラの姐御は陪審員の一人で出てたような。ダーティ・ハリーは出なかったような。