NIGHT AND DAY

夏をテーマにしたスタンダードって、どんなのがあるんだろう? ちょっと探してみました。


NIGHT AND DAY
1932 (Cole Porter) Cindy St.Cyr


Night and day
You are the one
Only you beneath the moon
And under the sun


ジャングルに影が落ちるとき響くタムタムのように
壁にかかる古めかしい時計が刻む音のように
夏のにわか雨が通り過ぎた後の雨だれのように
私のなかにささやく声がある
あなた、あなた、あなた、と


夜も昼も、あなたのことばかり
月の下でも、太陽の許でも、ただあなただけ
あなたのそばにいても、離れていても
あなたのことを考えている、夜も昼も


昼も夜も、どうしてなのだろう?
あなたを求める気持ちから逃れることができない
車が行き交うざわめきのなかでも
一人きりの静かな部屋のなかでも
あなたのことを考えている、夜も昼も


夜も昼も、私のなかのどこか見えないところで
あなたを求めてやまない気持ちが燃え盛る
想いがかなうまで、この苦しみは終わりそうにない
昼も夜も、夜も昼も


一言でいえば「恋の呪い」。草津の湯でも治せないシロモノです。いつでもどこでも、あなたのことが頭から離れない。ジャングルの夕暮れに響くタムタムの音や、夏の夕立の後に垂れる雫の音の喩えが、不気味さをいや増すばかり。ぽつりぽつり、ぽつりぽつりと。打ち消そうとしても消えない。「どこが良いのかわからない。あなたなんか、全然タイプじゃないのに」。そう思っても消せない、恐ろしい呪いの力。

ミュージカル『ゲイ・ディヴォース』でフレッド・アステアが歌い、その映画化『コンチネンタル』でもアステアが歌った。コール・ポーターがモロッコ滞在中、イスラム教徒の礼拝にヒントを得たという。たしかに、ジグル(イスラム教の念仏)のように、とりとめもなく繰り返しながら、心の奥底まで入り込んでくる唄です。


Red Hot + Blue: A Tribute to Cole Porter
Red Hot + Blue: A Tribute to Cole PorterVarious Artists

Mobile Fidelity 1990-09-25
売り上げランキング : 52493

おすすめ平均 star
starthe power of songs
starお好きな人だけ聴きましょう
star音楽性が多様で聴き応えあり、まちがいなく名盤!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1991年エイズ救済のために、ポーターのトリビュートをイギリスのミュージシャンが中心となって企画。U2のボノが「NIGHT AND DAY」を歌っている。なかなか、おどろおどろしいぞ。U2は同じ曲でトワイライト・バージョンも歌っている。


Fred Astaire's Finest Hour
Fred Astaire's Finest HourFred Astaire

Verve 2003-08-19
売り上げランキング : 27399

おすすめ平均 star
star素敵な時間をありがとう☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッド・アステアが歌っている「NIGHT AND DAY」。しんみりと、語りかけるように。


http://video.google.com/videoplay?docid=1359497742831449526
ハービー・ハンコックがクラシックの大物フリードリッヒ・グルダと連弾。


Inner Urge
Inner UrgeJoe Henderson

Toshiba EMI 2004-06-29
売り上げランキング : 25671

おすすめ平均 star
starジョーヘンのうずき
star60年代中盤の傑作
starブルーノート屈指の完成度

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルーノート名盤の一つ。理詰めのマッコイ・タイナーのピアノに、暴れ回るジョー・ヘンダーソン。そのどちらも実はエルヴィン・ジョーンズへの対抗心が見え隠れする緊張感。


コンチネンタル
コンチネンタルパンドロ・S.バーマン マックス・スタイナー フレッド・アステア

アイ・ヴィー・シー 2003-03-29
売り上げランキング : 38041

おすすめ平均 star
star良き時代のハリウッド映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画『コンチネンタル』。フレッド・アステアが歌って踊ると、人はそれを「ミュージカル」と呼びます。


コール・ポーター・ストーリー -ユア・ザ・トップ!-
コール・ポーター・ストーリー -ユア・ザ・トップ!-フレッド・アステア フランク・シナトラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-07-20
売り上げランキング : 49952

おすすめ平均 star
starビギン・ザ・ビギン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作曲家コール・ポーターの伝記ドキュメンタリー。名曲が多いよなあ。


五線譜のラブレター 特別編
五線譜のラブレター 特別編ジェイ・コックス アーウィン・ウィンクラー ケビン・クライン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-06-03
売り上げランキング : 22071

おすすめ平均 star
starSo In Love
star美しく華やかに、でも切なくて・・・
star見ながら思わず口ずさみたくなる映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちは、それをラブ・ロマンス風のストーリー仕立てにしたもの。
さらに普通にデパートを歩いてたら見つけてしまった! 「400円DVDシリーズ」という名作映画の廉価版が並んでいたのですが、そのなかに『夜も昼も』がありました。これもコール・ポーターの生涯をミュージカル風に仕立てた名作です。ぜひ探してみてください。


【追記】
田中角栄 By the Way, Night and Day」なんて検索で来てる人、いないですよね? それはこちらです。