SEPTEMBER IN THE RAIN

9月の雨は静かに降っている。「秋の長雨」は、お彼岸前の秋雨前線によって降り続きます。夏が終わり秋の到来を告げる季語。ほろほろとむかご落ちけり秋の雨(一茶)。でも、日本だけかな。


SEPTEMBER IN THE RAIN
1937(Al Dubin / Harry Warren) Chad & Jeremy


The leaves of brown came tumbling down
Remember in September in the rain


色づいた葉が舞い落ちていた
あの9月の雨を忘れられない
残り火のように太陽が消えた
あの9月の雨を・・・


君がささやく愛の言葉全てに
僕は耳をすませていた
雨音は甘い調べを奏でていた


春がやってきたのに
僕はまだ、あの雨の中にいる
あの9月の雨の中に


訳してみて気づきましたが、これ、春の歌でした(汗)。「春になったのに、僕の心は9月から時間が止まったまま」。つまり、9月に捨てられた、と。今でも君が忘れられない、と。9月の雨のバカヤロー、と。9月の雨は、夏の恋の終わりを彩る。半年経っても立ち直れない。それもまた恋。がんばれ、若者。

邦題『九月の雨』。映画『メロディ・フォー・トゥ』でジェームス・メルトンが歌ってヒットした。実はこの「九月の雨」、ビートルズが演奏した「幻の曲」です。デビュー前の1962年、レコード会社「デッカ」のオーディションを受け、不合格となったときの一曲。演奏を収めたテープ「The DECCA Audition Tape」が海賊版で出回って、いまでも「Raw Energy」とかのタイトルで売られてたりします。

それが、YouTubeでありました。いま聴くと、ポール・マッカートニーが、スタンダードジャズをすでに「ビートルズ」に仕立ててるのがすごい。


At Mister Kelly's
At Mister Kelly'sSarah Vaughan

EmArcy 1991-12-03
売り上げランキング : 16912

おすすめ平均 star
starこのアルバム何から何に渡っていいです
star実録ものジャズ・ボーカルの最高傑作
starピュアでリッチな大人の時間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
じゃあ、ジャズシンガーならどう歌うか? 臨場感あふれるサラ・ヴォーンのヴォーカルをお聴きください。


As Time Goes By
As Time Goes ByChris Connor

Enja 1993-05-17
売り上げランキング : 400814

おすすめ平均 star
starいぶし銀の輝き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あるいは、スタン・ケントン楽団(アニタ・オディやジューン・クリスティのいたところ)出身のクリス・コナー。このアルバムは、ハンク・ジョーンズのピアノで歌っている、64歳のときの作品です。ピアノは「雨音」のイメージかな? 


Rare Delight of You
Rare Delight of YouJohn Pizzarelli

Telarc 2002-04-23
売り上げランキング : 153287

おすすめ平均 star
starおしゃれなカフェ・ジャズ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョージ・シアリングのピアノに、ジョン・ピザレリが歌とギターを合わせています。雨の雫が垂れるような、ゆったりとした「九月の雨」。


A Garland of Red
A Garland of RedRed Garland Trio

Prestige/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 61218

おすすめ平均 star
star光る・煌めく
starまずこの一枚。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レッド・ガーランドのピアノに掛かると、ハードバップ風にスイングし始めます。こちらは「豪雨」といったところか。