IMAGINE

8月は、原爆が2回地上に落ちた月。


IMAGINE
1971(John Lennon) Tryad


Imagine there's no Heaven
It's easy if you try


天国はないとイメージしてごらん
やってみるのは簡単なことだから
地獄もないとイメージしてごらん
僕たちの上にはただ空があるだけ
誰もがいまを生きているのだから


国境はないとイメージしてごらん
そんなに難しいことじゃないから
殺し合いをするような理由だとか
宗教なんてものもありはしないよ
平和に生きていけばいいんだから


なに夢みたいなこと言ってるんだ
君はそう言うかも知れないけれど
でもそう願うのは僕一人じゃない
いつか君も仲間になってほしいな
そしたらこの世界は一つになれる


誰も何も独占することのない世界
そんな世界をイメージしてごらん
貪欲な欲望では何も満たされない
僕たちは「人」という兄弟なんだ
この世界を分かち合っていこうよ


なに夢みたいなこと言ってるんだ
君はそう言うかも知れないけれど
でもそう願うのは僕一人じゃない
いつか君も仲間になってほしいな
そしたらこの世界は一つになれる


なに青臭いことを言ってるんだ。地上ではいつも戦争が起こっている。それは国と国の争いだったり、人と人の争いだったりする。そこで勝たなきゃ生き残れない。そう信じている人たちがいる。でも本当かなあ。それもただイメージに捕まってるだけじゃないかな。同じイメージに捕まるなら、のんびりしたイメージがいい。今日あなたがイメージしたことが、明日のあなたになっていくのだから。
1971年ジョン・レノンがシングルで発表した曲。アメリカではヒットチャート3位、イギリスでも6位に留まっている。歌詞の中で、天国や宗教を否定していることがキリスト教への冒涜になるということで、嫌悪されているらしい。発表されて40年近く経つが、なかなか世界平和って難しい。

「ちがーう。そんなことなーい」。ずっと平和を夢見た忌野清志郎の訳詞。こころ揺り動かされます。


ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・アワ・フレンズ
ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・アワ・フレンズビートル・ジャズ

ビデオアーツミュージック 2005-02-23
売り上げランキング : 178162

おすすめ平均 star
star[M207]新しい解釈を超えて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リンゴ・ジャケット。ビートルズの曲をジャズで演奏する企画もののようでいて、実はデイヴィット・キコスキー率いるピアノ・トリオ。そこにブレッカー兄弟やジョン・スコフィールドがゲスト参加してます。ビートルズ好きでジャズ好きな方にどうぞ。
 公式サイト: http://www.beatlejazz.eu/listen-online/


Imagine
ImagineEva Cassidy

Blix Street 2006-08-07
売り上げランキング : 257028

おすすめ平均 star
star休日にのんびりと癒される1枚です
starこれがイーヴァとは思って欲しくない
starEvaのバラッド集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんか平和を思うなら、こんな感じのボーカルが良いかな。エヴァ・キャシディ。未発表音源を集めたアルバムですが、やっぱりアレンジの仕方が他の人たちとは数段違う。どんな曲でも自分なりのイメージが広がっていく人だったんでしょうね。
 公式サイト: http://www.evacassidy.org/


Avanti!
Avanti!Giovanni Mirabassi

Sketch 2001-06-12
売り上げランキング : 143425

おすすめ平均 star
starある意味ロック。
star静寂
star美しい歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョバンニ・ミラバッシ。イタリア生まれで17歳のときチェット・ベイカーと競演。フランスに渡って2001年に出したこのアルバムで、ジャンゴ・ラインハルト賞新人賞を獲得しています。ピアノ・ソロで綴る反戦歌。重厚なピアノに圧倒される。
 公式サイト: http://www.mirabassi.com/


Ballads
BalladsRichard Elliot

Blue Note 2001-10-12
売り上げランキング : 63287

おすすめ平均 star
star甘〜い
starnon title
starなんど聴いても飽きない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズ・レーベル「アーティストリー」の創設者リチャード・エリオット。キレのあるコンテンポラリー・ジャズを披露しています。このアルバムはまだブルーノート在籍中の2001年。どんな曲でも甘いスムーズ・ジャズに早変わり。なんだか映画のBGMみたい。
 公式サイト: http://www.richardelliot.com/