APRIL IN PARIS

さあ、4月が近づいてまいりました。何かあるわけじゃないけれど、気分がウキウキしてきます。それは春だから?


APRIL IN PARIS
1932(E.Y.Harburg / Vernon Duke) Valerie Joyce


April in Paris
Chestnuts in blossom
Holiday tables under the trees


四月の気配がする
でもパリの四月はいつもと違う装いで
通りを歩いて近づいてくるのが分かる
ワインの香りが漂い
春の女神が下さる幸せに酔ったみたい
生きてることがこんなに素敵だなんて


パリの四月
マロニエの花、木陰にはテーブル
パリの四月
自分がこんな気持ちになるなんて
思ってもみなかった


私は春の美しさを知らなかった
春と向き合ったことがなかった
私の心が歌うなんて思わなかった
温かい抱擁に憧れたりしなかった


四月になるまでは
誰に向かって駆け寄ったら良い?
私の心に、あなたは何をしたの?


これ、まだ4月になってませんね。4月が近づいてきているから、ウキウキする。しかもここはパリだから、ウキウキする。そう言いながら、本当は「あなた」に抱きしめてほしくて心がときめいてしまう、ということみたい。「4月が待ち遠しい。4月になれば、あなたに抱きついても、季節のせいにできるから」。それってセクハラです。
邦題『パリの四月』。1932年のレヴュー『ウォーク・ア・リトル・ファスター』用に書かれた曲。1952年ドリス・デイ主演の映画『エイプリル・イン・パリ』でも主題歌として使われた。コーラスガールのドリス・デイは、間違って国際フェスティバルの招待状を受け取り、船に乗ってパリに向かう。その航海途中、国務省の役人ウィンスロップと遭遇。彼には婚約者がいたが、二人をくっつけようとするフランス人が現れて・・・という恋物語。作曲家のデュークはガーシュウィンのお弟子さんで、『ニューヨークの秋』など季節ものが得意。



エラ・アンド・ルイ
エラ・アンド・ルイエラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング エラ・フィッツジェラルド ルイ・アームストロング

ユニバーサルクラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 2581

おすすめ平均 star
starホッとする、やさしいJAZZ
star2人の代表作にして大傑作
starおすすめです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズ・ボーカルで悩んだら、まずエラ&ルイ。この二人のデュエットを聴いたら幸せな気持ちになれます。どの曲も楽しんでいるのが伝わってくる(試聴はこちら)。


Thelonious Himself
Thelonious HimselfThelonious Monk

Victor Entertainment 1991-07-01
売り上げランキング : 56902

おすすめ平均 star
starアフリカの現代音楽か?
star傑作
starモンクの最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モンクにしては、メロディ・ラインがしっかりしてます。春の気だるさがピアノから湧き出てくる。文句無し。


エイプリル・イン・パリ~チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス+4
エイプリル・イン・パリ~チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス+4チャーリー・パーカー スタン・フリーマン レイ・ブラウン

ユニバーサルクラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 79581

おすすめ平均 star
starここちよいミュージックです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「パリの4月」といえばこのバードのアルバムだろう。そう思ったんですが、アマゾンで英語版が見つかりません。サックスがきらきらきらと煌めくんです。試聴はこちらで。


Marsalis Standard Time, Vol.1
Marsalis Standard Time, Vol.1Wynton Marsalis

Columbia 1990-10-25
売り上げランキング : 39257

おすすめ平均 star
starウィントンの傑作!
starマルサリスの代表アルバム
starマルサリスのベストアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この王道とも言うべきスタンダードを堂々と吹くウィントン・マルサリス。それをサポートするマーカス・ロバーツのピアノ。テンション・キーを多用しながら抑制的で、小気味よい不気味さを醸し出している。


Blue Eyes
Blue EyesBireli Lagrene Minh Doky Nder Ceccarelli

FDM 1998-06-16
売り上げランキング : 132707

おすすめ平均 star
starスウィンギーな楽しく明るいギター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なにしろ「パリの4月」。ムーリス・バンダーのピアノが優雅で力強い。フランスのジャズです。そこにビレリがギターで挑んでいく。このスイング感がヨーローッパ風。シナトラへのトリビュート盤なので、ビレリ自身が歌っているのも面白い。


バード
バードフォレスト・ウィテカー ダイアン・ベノラ クリント・イーストウッド

ワーナー・ホーム・ビデオ 2001-04-20
売り上げランキング : 34786

おすすめ平均 star
starジャズの原点をイーストウッドはどう見たか。
starApril in Parisのシーンは良いですが。。。
starジャズの楽しみ方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリー・パーカーの生涯を描く伝記映画。ディジー・ガレスピーの友情がなければ、生きていけないほど不器用な人だったんだな。麻薬に溺れ、身体がボロボロになって、でも奇麗な曲を吹きたい。音楽への愛が痛々しいほど胸を締め付けます。そして、大衆が分かりやすい音楽へと流れていくことへの失意。絶望から自分の生命を支え切れなくなってしまう。映画としても良いし、使われる音楽ももちろん素敵なんだけど、バードを演じているフォレスト・ウィテカー笑福亭鶴瓶に似てるのが、どうにもこうにも(廉価版あり)。