THESE FOOLISH THINGS

風邪引いて寝込んでました。エイプリル・フール。外にも出ず、人にも会わず、騙されることも騙すこともなかった日曜日。


THESE FOOLISH THINGS
1935(Holt Marvell / Jack Strachey & Harry Link) Jeremy Piper


A cigarette that bears a lipstick's traces
An airline ticket to romantic places
And still my heart has wings
These foolish things remind me of you


口紅の付いているタバコの吸い殻
ロマンチックな観光地への航空券
いまでも心臓がドキドキしてくる
馬鹿みたいなことで君を思い出す


隣のアパートから聞こえるピアノ
たどたどしく君に語った僕の気持
遊園地にあるカラフルなブランコ
馬鹿みたいなことで君を思い出す


来た、見た、勝った
君は僕を打ちのめしたけど
それもまた僕の運命なんだと思う


3月の風が吹くと心が躍り出して
電話を掛けたけれど、誰が出る?
まだ想い出の亡霊に捕まっている
馬鹿みたいなことで君を思い出す


「来た、見た、勝った(Veni, vidi, vici)」は古代ローマ将軍シーザーの名台詞。日本橋喜多商店のCMではありません。紀元前47年、シーザーは黒海南岸にあるポントス王国をたった4時間で攻略した。その圧勝ぶりをローマ本国に伝えた手紙がこの三語。「君も僕を一発でKOして、しかもどっかに行っちゃうんだもんなあ」というのがこの歌の主旨。3月に振られて一年経ったけれど、まだ忘れられない。いつまでも拘ってるなんて、僕も馬鹿だなあ。そんな感じ。シナトラだと「クロスビーの唄。そんな馬鹿なことで」と替え歌してみたり。
邦題『思い出のたね』。詩を書いたホルト・マーベルはイギリスの俳優兼作家。1935年のミュージカル『スプレッド・イット・アプロード』のためにこの曲を作った。翌年、彼は大英帝国勲章を受章している。ベニー・グッドマン楽団ヘレン・ウォードの歌で紹介し、アメリカでも大ヒットを飛ばしている。

ロック・スターは歳を取るとジャズ・シンガーに転向するの典型例ロッド・スチュワート。でも渋いです。


Jazz at Oberlin
Jazz at OberlinDave Brubeck Quartet

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 103621

おすすめ平均 star
starファンタジーのブルーベックに愚盤なし
star奇跡のようなライブ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うぁ、やられた。デズモンドさんのサックスは、傷ついた恋の痛手を優しく慰めてくれるよう。


Lady Day: The Best of Billie Holiday
Lady Day: The Best of Billie HolidayBillie Holiday

Columbia/Legacy 2001-10-02
売り上げランキング : 5134

おすすめ平均 star
star奇跡の記録
starビリー初期の代表作を集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コロンビア在籍中のビリー・ホリデイ。まだ若くて溌剌としている1930年代の2枚組。バックはカウント・ベイシー楽団にレスター・ヤングのサックス。他にもベニー・グッドマンと組んだり、アーティ・ショウがいたりで、参加アーチストが豪華です。


Hell
HellJames Brown

Polydor 1995-02-28
売り上げランキング : 52710

おすすめ平均 star
starJB最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなふうに歌うのってありなんだ。ジェイムズ・ブラウン。R&Bなファンキー・ソング。楽しい気分になってくるけれど、それは悲しいこと。そんな「思い出のたね」の歌詞に合っていると思います。


Konitz Meets Mulligan
Konitz Meets MulliganLee Konitz with Gerry Mulligan

Pacific Jazz 1990-10-25
売り上げランキング : 44371

おすすめ平均 star
starコニッツを超えるコニッツ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リー・コニッツジェリー・マリガン・カルテットに参加。ロサンジェルスでのライブ。アルト・サックスから次々飛び出すアドリブは、どれも命の輝きを宿している。1953年。50年も前の演奏とは思えない新鮮さ。


Au Theatre des Champs-Elysees
Au Theatre des Champs-ElyseesMichel Petrucciani

Dreyfus 1997-04-22
売り上げランキング : 36529

おすすめ平均 star
starペトよ、永久に
starとにかく華麗
starメインストリームジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペトルチアーニの代表作。1994年、パリのシャンゼリゼ劇場での演奏。いきなり冒頭から思いつくままに曲を並べていきます。ハンコックの「処女航海」から始まり、延々と40分間弾き続ける。緩急をつけて飽きさせない。先天性の奇病と闘いながら、どうしてここまでのエネルギーを引き出せるのだろう? 「思い出のたね」は第一部の締めに使われました。