GOD BLESS THE CHILD

子どもの日にアップしようと思って、忘れてました。


GOD BLESS THE CHILD
1941(Billie Holiday / Arthur Herzog Jr.) Arlis Tyner


Mamma may have
Papa may have
God bless the child
That's got his own


富める者はさらに富み
貧しき者はさらに貧する
聖書に書いてあるとおり
どんなときもそれが真理
ママが持っていようとも
パパが持っていようとも
神が祝福するのは
自ら恵みを持つ子供だけ


強い者はさらに強くなり
弱い者はただ消えていく
ポケットが空のままでは
良くなるハズがない
ママが持っていようとも
パパが持っていようとも
神が祝福するのは
自ら恵みを持つ子供だけ


お金があれば友だちも増える
誰もが家の戸口にやってくる
でも、お金がなくなったら
もう誰一人寄りつきもしない


お金持ちの親戚がいても
貰えるのはパンの切れ端
自分の面倒は自分で見て
でも、取りすぎぬように
ママが持っていようとも
パパが持っていようとも
神が祝福するのは
自ら恵みを持つ子供だけ


いやあ、ホントだよ。あれが欲しいだの、これが欲しいだの、名探偵コナンの映画が見たいだの、人の財布を当てにするなよな。神様が祝福するのは、自分でちゃんと稼いでる人間だけ。こっちもそんなに祝福されてないんだから、あるものを大事に使ってこうよ。
邦題『神よ恵みを』。1941年ビリー・ホリデイの作詞作曲。お金を調達するために、自分が出資したレストランを訪ねていったところ、母親から「神が祝福するのは、自ら恵みを持つ子供だけ」と門前払いされてしまった。怒った彼女は、その台詞をそのままゴスペル調の歌に。この言葉、「神様はどの子にも、持つべき恵みを与えてくれている」とも読める。お金を与えないことで名曲を引き出した母親はやっぱり賢母かな。一生恨まれたようだけど。
http://video.google.com/videoplay?docid=2002662856516961813


Piano, Piano
Piano, PianoAnne Ducros

Dreyfus Jazz 2006-05-02
売り上げランキング : 192738

おすすめ平均 star
starピアニストが5人!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フランスの法学者アンヌ・デュクロ。でも1987年ウィーン国際ジャズ・コンクールで優勝し、28歳でジャズ・シンガーになってしまった。エラさんが好きらしく、歌い方も似ている。才能のいっぱいある人も大変である。


Standards
StandardsLee Morgan

EMI 1998-02-10
売り上げランキング : 277764

おすすめ平均 star
star中井美穂の顔(特徴なし)
starリラックスできます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
名曲『The Sidewinder』のあとパッとしなかったリー・モーガン。でも天の恵みは一度だけではない。ウェイン・ショーターハービー・ハンコックを引き連れ、返り咲き。ゆったりとした「神よ恵みを」です。


The Illinois Concert
The Illinois ConcertEric Dolphy

Blue Note 1999-10-05
売り上げランキング : 66765

おすすめ平均 star
starハンコックのピアノがやはり注目か
star「普通」なドルフィー
star独特

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エリック・ドルフィーはフリージャズの旗頭とされているが、実はクラシックとジャズの融合ではないだろうか。このライブでは、ジャズで使われたことのなかったバス・クラリネット一本だけで「神よ恵みを」を吹きこなしている。


Fusion! Wes Montgomery with Strings
Fusion! Wes Montgomery with StringsWes Montgomery

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 274949

おすすめ平均 star
star最近これが好きなんです。年とった? ウエスファン専用
star賛否両論あるところかな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あまりテクニックに走らず、キレイな歌をキレイに仕上げようというアルバム。ウェス・モンゴメリーがオーケストラをバックにギターを奏でています。彼の演奏は全体との調和を保ちながら、決して埋没しない。これが「個性」かな?