STARDUST

夕暮れに出歩いても、涼しい風を心地よく感じる季節になってきました。


STARDUST
1929(Mitchell Parish / Hoagy Carmichael) Eric Oliver


Sometimes I wonder
Why I spend the lonely night
Dreaming of a song


時折、淋しい夜を一人過ごしてると
空耳のように「歌」が聴こえてきて
僕は夢うつつな気分になってくる
すると、君がそばにいる感じなんだ
それは一体どうしてなのだろうか?


二人の恋がまだ芽生えたばかりの頃
キスをするたび心が震えていたっけ
でも、それはもう遠い昔のこと
今は星屑の歌に心慰めるだけなのに


星空のもと、庭の壁にもたれると
僕の腕に、まるで君がいるみたい
ナイチンゲールの鳴き声は
バラ咲く楽園の物語を唄うようだ


夢見ても無駄なことは分かっている
でも、僕の心に「歌」が響き続ける
星屑の奏でるメロディ
愛の思い出が、いつまでも繰り返す


stardust ってなんだろう? これ、天文学用語なんですね。小星団。恒星の集合体を指すようです。それでいながら「恍惚」という意味もある。焦点が定まらず、ぼーっとしている感じ。この歌詞は、その両方の意味をかけている。星たちの歌う唄。君と見上げた星空を眺めると、頭では分かっているのに、また思い出してしまう。星が砕け散ってもなお、その光が星屑となって残るように。
1927年にカーマイケルが演奏したラグ・タイム「Barnyard Shuffle」が原曲。1929年にスロー・バラードに編曲し、パリッシュが歌詞を付けた。1931年ビング・クロスビールイ・アームストロングのレコードがヒット。1957年にはナット・キング・コール、1962年にはフランク・シナトラのレコードがヒットした。このレコードでは、トミー・ドーシー楽団にいた頃と違い、ヴァースだけ歌っている。


A Portrait of Hoagy Carmichael
A Portrait of Hoagy CarmichaelHoagy Carmichael

Gallerie 1999-10-11
売り上げランキング : 90639

おすすめ平均 star
star最高だよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホーギー・カーマイケル自身の「スターダスト」。歌ってますが、上手くないよなあ。でもピアノを弾きながら、素朴で味わいがあります(試聴はこちら)。


Stardust
StardustJohn Coltrane

Universal Japan 1997-03-18
売り上げランキング : 243600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プレスティッジの「紙ジャケ十八番シリーズ」で出てました。コルトレーンレッド・ガーランドポール・チェンバース。「スターダスト」はウィルバー・ハーディンがフリューゲルホルンを吹いてるのですが、その柔らかな涼しさが聴かせどころ。


Several Shades Of Jade / Breeze From The East
Several Shades Of Jade / Breeze From The EastCal Tjader

Polygram 1997-03-25
売り上げランキング : 222974

おすすめ平均 star
starアフロキューバンジャズ=ビブラフォン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カル・ジェイダーのヴィブラフォン。ちゃんちゃん・ちゃちゃっちゃん、マンボ! ということで、この人が手掛ければ、楽園はカーニバル真盛り。「スターダスト」もラテン音楽になってます。「支那の夜」までラテン音楽になってます(『Breeze From The East』は日本にちなむアルバムで、北斎富士がレコード・ジャケットだった)。


Dev'lish Mary
Dev'lish MaryHot Club of Cowtown

Hightone 2000-09-05
売り上げランキング : 186340

おすすめ平均 star
star2000年のサード・アルバム
starジャケット良しに駄盤なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一転して、ジプシー・ミュージック。グラペリ&ジャンゴ風のジャズ・トリオ、ホット・クラブ・オブ・カウタウン。今年は7月にフジロック・フェスティバルで来日予定。ちなみにエラナさんの持ってるのはフィドルって楽器。形がバイオリンと同じだって? そう、形は同じ。バイオリンを踊りながら弾くと「フィドル」になるんです(ホント?)。


レインマン [MGMライオン・キャンペーン]
レインマン [MGMライオン・キャンペーン]トム・クルーズ バリー・レビンソン ダスティン・ホフマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-19
売り上げランキング : 4418

おすすめ平均 star
star「正常」な精神とは何か?
star感動作。血は水よりも濃いのです。
star1000円では安いくらい↑

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
父親の遺産が、見知らぬ「男」に相続される。そんな、馬鹿な! 息子の俺の立場はどうなる? しかし実は、隠されていた実の兄がいた。1988年アカデミー賞を総なめ。ダスティン・ホフマンの迫真の演技に尽きます。自閉症でも、アスペルガー型と違い、身辺自立に難が出るカナー型。でも、それが「障害」だとして、実の兄弟が一緒に暮らすことの「障害」なのだろうか。二人でダンスの練習をするシーンに流れていたのが、確か「スターダスト」でした。