GEORGIA ON MY MIND

しまった! 「ジョージアでワンセグTVを当てようキャンペーン」が終了してた。今は「ごうかQooキャンペーン」だそうです。ワンセグTVのほうが良いなあ。ジョージア、カムバーック!!


GEORGIA ON MY MIND 
1930(Stuart Gorrell / Hoagy Carmichael) Jane L Powell


Georgia, Georgia
The whole day through
Just an old sweet song keeps
Georgia on my mind


ジョージアジョージア
日がな一日、古き調べに
ただ懐かしくお前を想う


ジョージアジョージア
お前の歌は甘く澄み渡る
松林から零れる月の様に


誰かが手を差し伸べても
誰かが優しく微笑んでも
僕が夢に見るのはいつも
お前のもとへと帰る旅路


ジョージアジョージア
安らぎを見つけられずに
古き歌にお前を想うのみ


「松林」ってところがお正月っぽいかな。ヴァースを読むと「花びらが舞い散り、世の中が歌に満ちる日に」とあるから春のようだけど。「花」に短い栄枯盛衰を織り込み、常緑樹の「松」に永遠を見ている。「ジョージア」は女性の名前でもあるし、故郷の名前でもある。都会に出てきて一旗揚げようとしたけれど、それがなんだと言うのだろう。いつまでも変わらない愛なら、君のもとにあったじゃないか。
邦題『わが心のジョージア』。ホーギー・カーマイケルの歌が好きだったミルドレッド・ベイリーが1931年に創唱。1961年にレイ・チャールズがミリオンセラーを放ってリバイバル。グラミー最優秀男性歌手賞を受賞した。しかし彼は黒人差別に反対し、故郷ジョージア州での音楽活動を拒否。州議会はそれに反発し、1965年にレイ・チャールズを同州から追放。この軋轢は、1979年に州議会が追放を撤回し「我が心のジョージア」を州歌とする法案を可決することで終結した。レイ・チャールズは戦う人である。


Love Power Peace
Love Power PeaceJames Brown

Polydor 1992-06-23
売り上げランキング : 4784

おすすめ平均 star
starいままでで最高!
star音質は良いです
star録音は良いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェームズ・ブラウンサウスカロライナ州生まれだけど、世界恐慌のときジョージア州に移住。そこで非行に走り逮捕され3年間の服役。そのとき、ゴスペル・グループのボビー・バードと知り合ったことが転機となったようです。そうした想いのこもる「我が心のジョージア」。これぞファンク。でもその後もジョージア州立警察に何度も逮捕されてます。困った人である。


Night Train
Night TrainOscar Peterson Trio

Verve 1997-05-20
売り上げランキング : 3364

おすすめ平均 star
starジャズのグルーヴとは何かを教えてくれる傑作
star自由への、、、
starOscar Peterson Trioの名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルージーだけど、サッパリしてる。危ない綱渡りを飄々とこなす軽業師のような演奏。ピアノが飛び回りながら、同じフレーズを二度と叩かないなんてさすが。


The Great Kai & J. J.
The Great Kai & J. J.J.J. Johnson with Kai Winding

Universal Japan 1997-03-11
売り上げランキング : 86378

おすすめ平均 star
starビル・エバンスの意外な一面をどうぞ!
star傑作です
starお気に入りです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トロンボーンの名手が二人でやり取りしています。ブルースになりがちな「我が心のジョージア」をしっかりジャズで固めています。結構ハードだけどのんびり気分なのがトロンボーン


Pick Hits Live
Pick Hits LiveJohn Scofield

Gramavision 1990-04-24
売り上げランキング : 20718

おすすめ平均 star
star保守的な意見ですが・・・
star20年前の作品になりますが…
starジョンスコ・デニチェンによる大人のバトルが格好いいライブアルバムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョン・スコフィールドの1987年東京ライブ。異郷の地でギターが泣いています。ライブ版とは別ですが、試聴はこちらレイ・チャールズのヒット曲を心に沁みるジョンスコ節に変換(ジョンスコの歌入りの曲もあります)。


In Tokyo
In TokyoToots Thielemans

Denon 2005-02-14
売り上げランキング : 158664

おすすめ平均 star
starお気に入り
starトゥーツ・ライヴの最高峰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらも東京ライブ。「我が心のジョージア」にはハーモニカが合うんです。夕焼け空に響き渡るイメージをすると、トゥーツおじさんのハーモニカはきゅんと来ます。