SUNNY

良いお天気が続いてます。小春日和と言えるのかな。今日は、紅葉に染まる山を見てきました。


SUNNY
1966(Bobby Hebb) Babben


Sunny, yesterday my life was filled with rain
Sunny, you smiled at me and really eased the pain


サニー、昨日までの僕は土砂降りの人生
でも、君の笑顔が僕の痛みを消した
暗黒の日は去り、光に満ちた日が訪れる
君こそ、真実そのもの、君を愛している


サニー、太陽の花束をくれてありがとう
サニー、愛を与えてくれてありがとう
君は君自身のすべてを僕に託してくれた
まるで身長が3メートルになった気分さ


サニー、真心を教えてくれてありがとう
サニー、何から何までありがとう
風に吹かれる砂のように果敢ない人生が
手を握ってくれて岩のように固まったよ


サニー、僕に微笑んでくれてありがとう
サニー、優しさのきらめきをありがとう
君こそ、僕にとって命の炎の火花
君こそ、僕が探し求めてきた大切な物さ


日産サニーのCMソング。と思いきや、1963年11月22日に起こったジョン・F・ケネディの暗殺事件と関係ありました。作詞作曲のボビー・ヘブはこの事件と、自分の兄を亡くす事故とがこの日に起こり、悲嘆に暮れて神に祈る日々を送る中で、このメロディが思い浮かんだそうです。脳天気に聞こえる歌だけど、これはブルースなんだな。つまり「サニー」とは神様のこと。
ボビー・ヘブ自身のリリースは1966年。ビートルズと一緒にツアーしていたとき、ニューヨークでレコーディング。でも、それ以前に他のアーチストによっても歌われていたらしい。最初にレコーディングされたのは1964年。日本の弘田三枝子だそうで。


Sunny
SunnyBobby Hebb

Vivid 2006-12-01
売り上げランキング : 20405


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シングルのときジャケットにはこれが使われた。黒人アーチストの場合は、ジャケットに白人女性が使われるという典型例。でも歌はそんなこと気にしない。ちゃんとソウルが届いてきます。世界中で一番カバーされた曲(試聴はこちら)。


California Dreaming
California DreamingWes Montgomery

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 20867

おすすめ平均 star
starなつかしい気分
starこれは、いーい(^^);

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あのウェス・モンゴメリさえ、こんなジャケットになってます。でも、オーケストラをバックにしてもウェスのギターは埋没しない。テンポの速いバージョンのほうはアシッド・ジャズのルーツということで、こちらのアルバムで取り上げられています。


The Spoiler
The SpoilerStanley Turrentine

Blue Note 2007-01-17
売り上げランキング : 232626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろある「サニー」の中では、このタレンタインのブローがジャズらしいと思います。なによりオススメ。



ライブ!
ライブ!パット・マルティーノ ロン・トーマス タイロン・ブラウン

ポニーキャニオン 2001-06-20
売り上げランキング : 36060

おすすめ平均 star
star単調
starうむー
starSunnyでの延々と続くソロは絶品!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1972年9月ニューヨーク・グリニッチ・ビレッジ、伝説と化しているパット・マルティーノのライブ。ワントーン・ソロをギターから弾き続ける。試聴はこちら。2枚組の2枚目を。


イブラヒムおじさんとコーランの花たち
イブラヒムおじさんとコーランの花たちフランソワ・デュペイロン エリック=エマニュエル・シュミット

ハピネット 2006-04-28
売り上げランキング : 6184

おすすめ平均 star
starオマー・シャリフさんが良かった
star愛も連鎖する。
starけなげな少年モモの決してシンプルではない成長記

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1960年代のパリ。裏通りで、父親と暮らす少年モモが主人公です。荒んだ生活で、あまり良い子ではない。近所のトルコ人の食料品店で万引き。ところが、そこの店主がモモの心を読み取ってみせたので・・・。この店主のイブラヒムお爺さんが良い味を出してます。真っ赤なスポーツカーを買って、実はまだ運転免許証を持ってなかったなんて。スーフィズムが下敷きになってますが、この暖かな人生観は心に染みてきます。


イスラーム文化?その根柢にあるもの
イスラーム文化?その根柢にあるもの井筒 俊彦

岩波書店 1991-06
売り上げランキング : 15992

おすすめ平均 star
starイスラム理解には欠かせない良著
starイスラームの基本を理解するのに良書。
star最高の入門書と聞きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スーフィズムについては、井筒先生の本を参照のこと。イスラム教の密教とも言える哲学で、何にも囚われず、自分のなかに真実の世界を見つけ出すライフ・スタイルです。「サニー」の歌詞とピッタリ合ってる。