ALICE IN WONDERLAND

おーつきさーまは ウサギの巣ー♪ 「タチコマな日々」にハマってしまいました。タチコマは愛らしい。そんなこと言ってるうちに、もう雛祭りです。桃の花はどこに咲いているのだろう?


ALICE IN WONDERLAND
1951(Bob Hilliard / Sammy Fain) Joe Giglio


Alice in wonderland
How do you get to wonderland?
Over the hill or underland
Or just behind the tree?


ねえ、アリス、不思議の国にはどう行くの?
丘を越えて? それとも地面に下にある?
それとも、木の後ろに回れば良いだけかしら


空の雲が、うねりながら流れていくときには
その雲の行く先の、目が届かないところに
誰も見たこともない世界が広がっているのね


その不思議の国はどんなところなんだろう?
星はどこに去っていく? 三日月はどう?
お月様も、明るいお昼どきには隠れなくちゃ


ねえ、アリス、不思議の国の入り口はどこ?
丘を越える? それはあっち? こっち?
一体全体、不思議の国はどこにあるのかしら


質問が多いです。あれこれ聞かれても、分からないことは分かりません。それに行き方を教えてしまったら、もう「不思議の国」でもなんでもないじゃないですか。考えてから質問してください。「どうして、アリスを3月に取り上げたのですか?」。良い質問ですね。それは「三月ウサギ」が出てくるからです。でもアリスは「今は5月だから、三月ウサギも3月ほど変じゃないわね」と言ってるので、5月の物語です。5月だけど三月ウサギです。よく分かりませんねえ。ハイ、次の方どうぞ。
1951年ディズニー映画『ふしぎの国のアリス』メインテーマ。作曲は、「慕情」も手掛けた映画音楽のサミー・フェイン。歌はジャド・コンロン合唱団。原作はイギリスの数学者チャールズ・ドジソン(ルイス・キャロル)が1865年に書いた『不思議の国のアリス』1903年から何度も映画化されていたが、このディズニー映画が「青い服の少女」というイメージを決定づけた。でもグリフォンが「どうしてそんなに白くなるの?」と尋ねてるから、原作は白い服である。ハイ、次の方どうぞ。



Return to Happiness, Tokyo 1983
Return to Happiness, Tokyo 1983Jazz at the Philharmonic

Pablo 1990-10-25
売り上げランキング : 474547

おすすめ平均 star
starいささか能天気すぎではあるが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1983年JATPの来日公演。ピアノがオスカー・ピーターソンで、ギターがジョー・パス、ベースにニールス・ペデルセンという豪華メンバーです。


Sunday at the Village Vanguard
Sunday at the Village VanguardBill Evans Trio

Riverside/OJC 1990-10-25
売り上げランキング : 4006

おすすめ平均 star
starこの渋さ、
star「ポップでないところがよいですね」
star言葉では表し切れない美しさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「アリス」は1961年のこのライブでジャズとなった。ビル・エヴァンス・トリオの切なくも可憐な演奏。しかしこの10日後にスコット・ラファロが事故死してしまい、その類い稀なベースは二度と聴けなくなってしまった。


デイヴ・ディグズ・ディズニー+2
デイヴ・ディグズ・ディズニー+2ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット デイブ・ブルーベック ポール・デスモンド

ソニーレコード 2000-11-22
売り上げランキング : 48950

おすすめ平均 star
star超愛聴盤の一つです。
starいつ聴いても楽しい傑作
starいつ聴いても楽しい傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一方、明るく楽しいブルーベック。ハイホー ハイホー 仕事が好き♪ これをポール・デズモンドが軽快に捌いてます。「ハイホー」をジャズにしたのはコレだけじゃないか。「アリス」はブルーベックのピアノが良い感じにスイングに持っていきます。


Moon and Sand
Moon and SandJohn Proulx

Max Jazz 2006-08-01
売り上げランキング : 199558

おすすめ平均 star
starピアノ版チェット・ベイカー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
考えてみたら、なにかメッセージのある歌詞ではなし、ボーカルで取り上げる人が少ないのは道理。それでもチェット・ベイカーの再来と言われているジョン・プロウルズ。でもチェットとは違って、さわやか系でしょう。力が抜けた歌声で、ピアノの弾き語り。本業は作曲家のようで、あまり注目されてないようだけど、注目の実力派。


Current Events
Current EventsJohn Abercrombie

Polygram 2001-03-20
売り上げランキング : 130370

おすすめ平均 star
starALICE IN WONDERLANDの比類なき美しさ
star★アバークロンビー魅力全開屈指の名盤★
starFusion

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何かが起こる予感をさせるアコースティック・ギタージョン・アバークロンビーインプロヴィゼーションでぐいぐいドライブしていくフリージャズの作品ですが、「アリス」のところでは幻想的なアバークロンビーのギター・ソロが聴けます。