ON GREEN DOLPHIN STREET

春分の日。お天気悪いですね。でも4月からの入学や転勤に備えて、引っ越しで忙しい方もいるでしょう。住み慣れた街とのお別れ。新しい街への旅立ち。


ON GREEN DOLPHIN STREET
1947(Ned Washington / Bronislau Kaper) Scott Wright


Lover, one lovely day
Love came planning to stay


愛する人よ、ある素敵な日に
恋が訪れ、ひととき留まった
青イルカ通りが舞台となり
忘れえぬ夜を演出してくれた


時は過ぎ去っていくとしても
思い出は私の心に生き続ける
ここでの愛を思い返すたび
私は青イルカ通りに口づける


グリーン・ドルフィン・ストリートは通りの名前。そのまま使うと長過ぎるので、日本語に置き換えてみようとしたのですが、「イルカ」って漢字にすると「海豚」じゃないですか。蒼い海豚通り。ほら、「泳げない豚は、ただの豚さ」というセリフが思い浮かんでしまう。どうもなあ、恋が生まれる通りの名前とは思えない・・・。
1947年ヴィクター・サヴィル監督映画『大地は怒る(Green Dolphin Street)』のテーマ曲。映画のために一般から求めた懸賞小説で、エリザベス・ガッジという女性が栄冠を射止めた。ニュージーランドを舞台に、津波地震のスペクタクルが繰り広げられる中、イギリスの元海兵を愛した姉妹の葛藤を描いた物語。邦題の「大地は怒る」は、その地震のシーンが凄まじくて、ストーリーよりもそちらが売りになったかららしい。同年アカデミー特殊効果賞を得ている。

マイルス・クインテットからのマイルス抜きバージョン


1958マイルス+2
1958マイルス+2マイルス・デイヴィス

ソニーレコード 2001-05-23
売り上げランキング : 12328

おすすめ平均 star
star池田満寿夫のジャケットもいい、マイルスの洗練されたサウンドを満喫できる一作
starマイルスのミュートで演奏される聴き易いアルバム!
star58年のマイルス音源から成る名盤コンピが高音質で甦る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歌詞を見れば分かるように、地名が限られているのでボーカル向きの曲ではありません。それをジャズとして取り入れたのはやっぱりマイルス。他の人が題材と思わないものを「ほら、磨くとすごいだろ、この曲」と魅せてくれるのがこの人。クールにスイングしています(試聴はこちら)。


Green Dolphin Street
Green Dolphin StreetBill Evans

Riverside 1995-06-30
売り上げランキング : 3626

おすすめ平均 star
starイカシタ・フォー・ビート・スウィングのビル・エヴァンス
star1959年3月の貴重なセッションの録音です。ビル・エヴァンスのスタイルはすでに確立されていましたね。
star美しい曲がいろいろ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その「1958 Miles」に参加しているエヴァンス、チェンバース、ジョー・ジョーンズ。この3人のピアノトリオです。なんとか自分たちの曲として取り込もうと、貪欲に挑んでいる。まだ過渡期だったのか納得いかなかったようで、エヴァンスはこのアルバムを15年間封印していました。


Kelly Blue
Kelly BlueWynton Kelly Trio & Sextet

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 4571

おすすめ平均 star
starこれも捨てがたい名盤
starノリのよさとジャズの粋を感じさせるケリーの魂
star冒頭の「ケリー・ブルー」を聴け,,

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらもマイルス・グループ。ベースはチェンバースで、ピアノがウィントン・ケリー、ドラムがジミー・コブエヴァンスよりも軽めでスイングするのが身上です。


BOP FOR MILES
BOP FOR MILESMARK MURPHY

HIGH NOTE 2009-03-07
売り上げランキング : 85348

おすすめ平均 star
starこれがあの曲?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、マイルスが取り上げた曲を歌で表現しようというのが、マーク・マーフィー。1961年にエヴァンスやケリーと共演した『Rah』を発表。そこでも「グリーン・ドルフィン」は取り上げているけれど、40年かけて練り上げ直したのがこちら。70歳になっても情熱の火は消えない。


Silenciosa
SilenciosaGeorge Cotsirilos

OA2 2003-11-18
売り上げランキング : 437630

おすすめ平均 star
starCotsirilosという人は全く知りませんが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今やスタンダードの代表曲となり、誰もがチャレンジする曲になっていますが、1枚だけとなるとこれかな。ジョージ・コトシリロス。静かにギターだけのメロディーが通り過ぎていきます。