SO IN LOVE

夏の夜空には花火が舞い、賑やかです。みんな、昼の間は寝てるんだよなあ、きっと。


SO IN LOVE
1948(Cole Porter) Jakob Frandsen


Strange dear, but true dear
When I'm close to you, dear
The stars fill the sky
So in love with you am I


おかしな話だけれど本当のこと
昼であってもあなたに近づくと
空に星が満ちてくるのが見える
だってあなたに恋しているから


あなたと一緒にいないときでも
腕の中にはあなたを感じている
どうしてなのか分かるでしょう
それはあなたに恋しているから


私は神秘的な夜と恋をしました
あの夜にあなたと出会えたから
私は甘美な喜びと恋をしました
あなたも私を愛してくれたから


たとえあなたが私を騙していて
私を嘲り見捨てるのだとしても
死ぬときまで私はあなたのもの
だってこんなに恋しているから


あま〜い♪ 恋に落ち、恋に酔っていても、どこかに冷めたもう一人の自分がいる。恋愛の最中に「たとえあなたが私を騙していても」と思う人はそうそういません。そういう破局まで見えてしまうのは、これまで人に愛されずに生きてきたから。だから、この愛だけは、と思う。たとえ偽りであるとしても、私にとっては真実の愛。
「日曜洋画劇場」のエンディング曲。1948年ミュージカル『Kiss Me Kate』に使われた。シェークスピアの『じゃじゃ馬ならし』を表とし、その舞台裏の役者たちの人間模様を絡めて描く複雑な作品。当時大衆から飽きられ始めていたコール・ポーターを脚本家ベラ・スピヴァクが無理を押して起用。結果としてポーター最大のヒット作になり、1953年には映画化された。2004年ポーターの自伝映画『五線譜のラブレター』でも最後の見せ場になっている。


So in Love
So in LoveArt Pepper

Analogue Productions 2000-09-12
売り上げランキング : 689306

おすすめ平均 star
starMainstream Jazz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
誰やねん、と言いたくなりますが、アート・ペッパー麻薬中毒から立ち直った1979年。2通りのメンバーとセッションしています。メインはハンク・ジョーンズロン・カーターのベテラン隊ですが、「ソー・イン・ラブ」はチャーリー・ヘイデンと。ピアニストもジョージ・ケイブルスに代わっています。この若手リズム隊が、ゆったりしてるはずの「ソー・イン・ラブ」をアップテンポで煽る。別の曲かのように押し上げて、ペッパーのカッコ良いソロに突入します(試聴はこちら)。


Night Club
Night ClubPatricia Barber

Premonition 2004-06-08
売り上げランキング : 64585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルは、歌手ではなくピアニストのパトリシア・バーバー。でも歌のほうも、存在感たっぷりの重さがあり、とてもジャズらしい。


Hampton Hawes Trio, Vol. 1
Hampton Hawes Trio, Vol. 1Hampton Hawes

JVC/XRCD 1991-07-01
売り上げランキング : 90214

おすすめ平均 star
star躍動感が最高
star日本人に合う親しさ
starジャズっていいよね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コール・ポーターは、なぜかピアニストに人気がある。特に戦後の日本にジャズを紹介してくれたハンプトン・ホーズ。ウェスト・コースト・ジャズとハード・バップを取り混ぜて、スタンダードのカッコ良さをアピールしています。特に「ソー・イン・ラブ」では、ベースのレッド・ミッチェルもテンポを緩め、じんわりじんわりとメロディを噛みしめている。


Akoustic Band
Akoustic BandChick Corea's Akoustic Band

Universal Japan 1990-10-25
売り上げランキング : 113782

おすすめ平均 star
starうますぎるチック・コリアの上滑りエモーション
star悪いのはジョン・パティトゥッチにアコースティック・ベースを強いた企画者
starSpainがいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、この大物ピアニストも。これ、日本の企画アルバムだからスタンダードが偏ってる気がする。チック・コリアだからスペイン、みたいな。「ソー・イン・ラブ」もホント「日曜洋画劇場で日本人が知ってるから」的な感じ。でも、そう易々とは問屋は卸さない。見事に裏切って、新しいイメージの曲に仕上げてます。日本よりアメリカでのほうが評判がいい。


With a Little Help From My Friends
With a Little Help From My FriendsRenee Rosnes

Blue Note 2001-03-27
売り上げランキング : 306393

おすすめ平均 star
starJazz piano
starProfile Number117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これもピアノのリニー・ロスネスビル・エヴァンスに影響を受けてウェイン・ショーター・グループに在籍していた、繊細で躍動感もある女流ピアニストです。「ソー・イン・ラブ」は『Art & Soul』というアルバムを収録したときの未収録版なので、リチャード・ボナが参加してます。でもボナさん、ベースじゃなくてパーカッションで参加(試聴はこちら)。



五線譜のラブレター 特別編 [DVD]
五線譜のラブレター 特別編 [DVD]ジェイ・コックス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-06-03
売り上げランキング : 39721

おすすめ平均 star
star愛を信じてみたくなる
star愛とは
starSo In Love

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
決して「順調な人生」というものはない。だから生きることを信じることができる。