TEA FOR TWO

さて、今週からゴールデン・ウィーク。でも、この分布だと、少し休みが取りにくいかな。


TEA FOR TWO
1925(Irving Caesar / Vincent Youmans) Cynthia Basinet


Picture me upon your knee,
Just tea for two and two for tea,
Just you for me and me for you, alone!


あなたのヒザに乗るから、写真に撮ってね
それからお茶にしましょう、二人でお茶を
私にあなた、あなたに私、二人だけの世界


他に誰もいない、誰も見てない聞いてない
友だちや親戚なしで週末の休日を過ごすの
家に電話を引いたこと教えるつもりないわ


新しい一日が始まれば、私は目を覚まして
あなたのためにシュガー・ケーキを焼くわ
私のケーキ、他の人は見たことしかないの


いつか子どもたちが生まれ、二人は四人に
女の子と男の子が一人ずつ、あなたと私に
きゃあ! どんなに幸せなことか分かる?


はいはい、勝手にしてください。新婚さんのあつあつノロケ話。そもそも朝からシュガー・ケーキだなんて、コレステロール高いです。しかも誰も食べたことがない。ちょっと心配。味は大丈夫でしょうか。それと、誰にも教えない電話をつけて、どうしようと言うのでしょう? 緊急時の連絡先はちゃんと職場に伝えておくように。
邦題『二人でお茶を』。1925年ミュージカル『ノー・ノー・ナネット』でルイス・グルーディーとジョン・ブレイクが歌ったプロポーズの唄。1928年には『タヒチ・トロット』のタイトルでデミトリショスタコビッチが編曲し、交響曲に仕上げている。『ノー・ノー・ナネット』自体も1950年に『二人でお茶を』と改題され映画化。主演のドリス・デイが歌った。さらに1958年トミー・ドーシー楽団がチャチャチャにアレンジしたのが爆発的にヒットし、今でもチャチャチャを踊る定番になっている。

サラ・ヴォーンのチャチャチャをさらにリミックスしたもの。渾沌感が良いなあ。


ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル+2
ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル+2バド・パウエル レイ・ブラウン バディ・リッチ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 101708

おすすめ平均 star
starこれが "Tea for two " !?
starジャズピアノ必聴のBud Powell
starアナザー・サイド・オブ・パウエル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画が流行った1950年。流行ったらすぐにアレンジがジャズの宿命。親しみやすい流行歌でアルバムを手に取らせ、聴いてみたら予想外の展開に唖然としてしまう。そうでなくちゃ、のバド・パウエル。冴えてます。


二人でお茶を(紙ジャケット仕様)
二人でお茶を(紙ジャケット仕様)ビヴァリー・ケニー

インディーズ・メーカー 2006-08-23
売り上げランキング : 23671

おすすめ平均 star
star買ってよかった!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドーシー・ブラザーズ楽団で歌姫をしていたビヴァリー・ケニー。期待されながらソロ活動を始めたあと、不審火が原因で夭逝したため、いまだにファンが多いらしい。永遠のアイドルと言ったところか。これは1954年頃の未発表アルバム。和気あいあいとした雰囲気の中、聴かせどころでは迫力を見せる個性的な歌い方をしています(試聴はこちら)。


Quartet
QuartetGerry Mulligan

Verve 1993-11-16
売り上げランキング : 80940

おすすめ平均 star
star繊細なバリトン・サックス!
star脱初心者の方にもお勧め
starホッとできる愛すべき名演

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェリー・マリガンの野太いバリサク。カッコいいね。チェット・ベイカーと組んだオリジナル・メンバーでも「二人でお茶を」をやってますが、ここではポール・デズモンドを迎えて「二人でお茶を」。トップ・プレイヤーが二人揃ったらまず「お茶」を。しかしこの「お茶」、相手の実力の探り合いになってます。予断を許さない緊張感があります。


Rendezvous
RendezvousJacky Terrasson & Cassandra Wilson

Blue Note 1997-09-01
売り上げランキング : 139213

おすすめ平均 star
starジャケットのおかげで星二つマイナスだっ!
star官能的なウィルソンの歌と絶妙なピアノが聞ける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なにしろバド・パウエルセロニアス・モンクが手掛けた曲。ピアニストの登竜門です。1993年モンク・コンペティションの受賞者ジャッキー・テラソン。こちらはボーカルにカサンドラの姐御を迎えて「二人でお茶を」。姐御では絶対ラブソングになりません。歌詞は同じでも、これメロディが違うと思います。怖くて泣いちゃいそうです。


クレオパトラの夢
クレオパトラの夢エリック・リード・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2003-08-20
売り上げランキング : 133100

おすすめ平均 star
star中庸のよさを聴け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらも「今」を代表するジャズ・ピアニスト。ウィントン・マルサリスのピアノを担当していたエリック・リードロン・カーターを助っ人に迎えて「二人でお茶を」。これは硬派。目まぐるしく鍵盤に指を走らせながら、飽きさせない。ロンさんのベースも久しぶりに生き生きしています。