JUST MY IMAGINATION

iPod touchでビデオ再生中にホールドボタンを押すと画面は消えますが、その後ホームボタンの二度押しで「再生」すると、ホールドの状態のまま音声が再生されるようになります。前は、そのまま待ってると連続再生したような気がするけど。


JUST MY IMAGINATION
1971(Barrett Strong / Norman Whitfield) Blood Stones


Each day through my window
I watch her as she passes by


彼女が通り過ぎるのを窓辺から見るたび
僕は思う、なんて運の良い男なんだろう
彼女のような女性と恋人になれるなんて
他の誰でもなく、この僕を選んでくれた


でもそれは、ただ僕がそう思ってるだけ
手に留まらないまま、こぼれ落ちる想い
勝手に夢見てるだけのイマジネーション
そのイメージが僕を連れ去っていくんだ


すぐに二人は結婚式を挙げて家庭を作り
田舎に小さな家を建てて、子どもは二人
それとも三人かなぁ、目に浮んでくるよ
夢じゃなく、まるで本当のことみたいに


やっぱりそれは、ただ僕が思ってるだけ
手に留まらないまま、こぼれ落ちる想い
勝手に夢見てるだけのイマジネーション
そのイメージが僕を連れ去っていくんだ


毎晩ひざまずいて神さまに祈りを捧げる
「神さま、僕の願いをお聞きください
 他の奴に彼女を奪われませんように
 でないと、僕は死んじゃいそうです」


彼女の腕が僕を包み込むと、天国みたい
耳元でずっと心地よいラプソディが響く
でも我に帰ってみると、彼女は実際には
僕のことを知ってさえいないんだけどね


やっぱりそれは、ただ僕が思ってるだけ
声も掛けてないのに彼女を忘れられない
勝手に夢見てるだけのイマジネーション
ダメだなあ、ほんと僕って逃げてるよな


草食系妄想男子。歌が展開するにつれ、なんだ、窓辺から見てるだけで、実際には会ったことさえないじゃないか。自分の存在をアピールもしてない。それなのに「子どもは三人」とか、どの口が言ってるんだ?状態。まあ、ストーカーじゃないから無害だけど、このままでは儚い夢に終わりそうです。
邦題『はかない想い』。1971年R&Bグループのテンプテーションズが歌った。曲自体は1969年に完成していたが、お蔵入りになったらしい。しかし1970年にテンプテーションズの人気が下降し出したとき、ストックされていた曲を検討しこの曲が浮上。翌年1月にシングルで出したら、たちまち3週連続チャート1位の大ヒットになった。1978年にはローリング・ストーンズカバーしている。



モータウン~ヒッツヴィルUSA
モータウン~ヒッツヴィルUSA
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2007-10-31
売り上げランキング : 68105

おすすめ平均 star
starハモリ最高!
star楽しいヒット曲集
star カバーアルバム?!?そんなレッテルは捨てて下さい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「歌のうまいブルース・ブラザーズ」ではありません。今年8月来日予定のBoyz II Men。R&B部門で4度グラミー賞を獲った彼らが2007年、ルーツであるモウタウン・サウンドの名曲に挑戦したアルバム。とはいえ、ここあたりの曲は聴いたことあるような、ないような。
 公式サイト: http://www.boyz2men.jp/


Places and Spaces
Places and SpacesDonald Byrd

EMI 1997-02-19
売り上げランキング : 8834

おすすめ平均 star
star心地良いサウンドの極み
star安心感
star普遍的なグルーヴ、驚異の一枚!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズではフュージョンの曲。ジャズ・メッセンジャーズにいたトランペット奏者ドナルド・バードが自分のリーダー作を出すようになると、まずゴスペルのコーラスをジャズに取り入れ、1970年代に入るとさらにロックも取り入れた新しいサウンドを構築した。これがフュージョンの先駆け。特に1975年ブルーノートから出したこのアルバムは、どの曲も軽快で明るいアレンジで、ドナルド・バード自身はフリージャズなアドリブを吹いてるのに難解に聴こえないところが憎い。


キッド・グローヴス
キッド・グローヴスラリー・カールトン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-10-12
売り上げランキング : 26955

おすすめ平均 star
starカールトンの才能が溢れる名盤
starラリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターならラリー・カールトン。ジャズ・クルセイダーズで活躍後ソロに転向し、4つのグラミー賞を受賞。ところが1988年に暴漢に銃で撃たれる事件があり、そこから不屈の精神で出したアルバムがこの1992年『キッド・グローヴス』。チャカポコとゆったりしたレゲエ・サウンドが和めます。復活の夢を諦めなかった「ジャスト・マイ・イマジネーション」。
 公式サイト: http://www.larrycarlton.com/


When You Know
When You KnowDianne Reeves

Blue Note 2008-02-29
売り上げランキング : 4589

おすすめ平均 star
starアコースティックなポップ&ジャズ
star抜群の実力者だ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2002年ソルトレイクシティ冬季オリンピックで閉会式に歌ったダイアン・リーヴス。やっぱりグラミー賞を4つ受賞。でも、その後しばらくアルバムを出してなかったんですね。2005年映画『グッドナイト&グッドラック』に出演して、2008年にやっと出たのがこのアルバム。「はかない想い」から始まるところを見ると、何か事情があって歌えなかったのかな。やさしく歌うところ、激しく歌うところ。ブランクがあっても危なげない。なにより歌うことが楽しそうです。
 公式サイト: http://www.diannereeves.com/