SMILE

つらいときだからこそ、微笑みを忘れずに。



SMILE
1936(John Turner & Geoffrey Parsons / Charles Chaplin) 解説ページ


微笑もう、たとえ心が痛むときも
微笑もう、胸が張り裂けそうでも
恐れや哀しみを乗り越え微笑めば
空に黒雲が垂れ込めようと大丈夫
きっと明日の朝が訪れるころには
雲間から日の光が射してくるから


微笑みながら、喜びに顔を輝かせ
悲しみの欠片なんか吹き飛ばそう
たとえ一筋涙が頬を伝うとしても
そんなときこそ笑顔を忘れないで
微笑むだけで、きっと気づくはず
人生まだ捨てたものではない、と


Dexter Calling
Dexter CallingDexter Gordon

Blue Note Records 2004/6/29
売り上げランキング : 275


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルーノートはほとんどmp3になってるなあ。有名どころのアルバムは安価なMP3ダウンロードで提供されてます。これだと絶版にはならないし、iPadでも試聴できるようになっていて、意外と便利。
さて、デクスター・ゴードン。1961年。他のアーティストだと物悲しく歌ったり弾いたりしてる「スマイル」。そりゃあ、逆境の中での微笑みですから、そういう解釈なんでしょうけど、それでは笑顔になれない。フィリー・ジョー・ジョーンズの五月蝿いほど猛り立つドラム。そこにデクスター・ゴードンがぐいぐい吹き続けます。途切れません。この曲が持つ、別の側面を切り出している。ギャップがあります。でもしっくり来る。陽気な曲調に潜む悲哀。微笑みに流れる涙。昨日の痛みを弔いながら、明日への一歩を踏み出す勇気が、この一曲に込められています。