YOU GO TO MY HEAD

台風過ぎてからは過ごしやすい。


YOU GO TO MY HEAD
1938(Haven Gillespie / J. Fred Coots) Erdasa


You go to my head
And you linger like a haunting refrain


あなたが頭に浮かんでくる
終わらないルフランのように
脳髄の中でくるくると回る
シャンパングラスの泡みたい


あなたが頭に浮かんでくる
ブルゴーニュ炭酸酒のように
あなたの存在が急に際立つ
ハッカ酒に潜む辛みのように


あなたが私を気にしてくれる
そんな考えにドギマギして
自分に呪文を掛けてるのよね
だから自分に言い聴かせるの
「もっとしっかりしなさい。
 そんなわけないじゃない?」


あなたが頭に浮かんでくる
微笑めば、私の体温は上がり
七月の夏が千回来たみたい
その瞳に私の魂が溶けていく


このバカみたいな恋心には
万に一つのチャンスもないと
充分分かってはいるけれど
あなたが頭に浮かんでくるの


「go to my head」には「酔っぱらう」と「混乱する」の二つの意味があって、それを掛け言葉のように使っている歌。だから、お酒の喩えが次々出てきます。それにしても表現が凝り過ぎで、身体がカーッと熱くなる感覚を「a thousand Julys」と言ってしまうのが見事。「千の七月」って灼熱地獄じゃん。
1938年に発表されたビッグバンド用のダンス曲。カサ・ロマ楽団が初演とされていたが、それより8週間前テディ・ウィルソン楽団がレコーディングしていたらしい。けれどテディ・ウィルソン楽団はその後、解散。戦後フランク・シナトラが再び取り上げ、スロー・バラードとして歌われるようになった。



ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ダイアナ・クラール(初回限定盤)(DVD付)
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ダイアナ・クラール(初回限定盤)(DVD付)ダイアナ・クラール

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2007-09-05
売り上げランキング : 5910


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイアナ・クラールが2007年育児休業中に出したベスト盤。ベスト盤なのに未発表曲が3つ入っていて、その一つが「ユー・ゴー・トゥ・マイ・ヘッド」です。


ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン
ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウンクリフォード・ブラウン ダイナ・ワシントン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-21
売り上げランキング : 64806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルとしては、キーンと張りつめたダイナ・ワシントンが良い。1954年のライブ盤。セッションを務めるのが、クリフォード・ブラウンのトランペットとマックス・ローチのドラム。会場の熱気が伝わってきます。


ザ・リターン・オブ・ペッパー
ザ・リターン・オブ・ペッパーアート・ペッパー

EMIミュージックジャパン 2010-09-22
売り上げランキング : 5047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クスリに溺れ療養生活を繰り返していたアート・ペッパー。一念発起の1956年アルバムです。スリリングで美しいフレーズが次々に飛び出してくる。命を削って音に変えている。こういう音楽は、怖いなあ。


Interplay
InterplayBill Evans

Ojc 1987-01-01
売り上げランキング : 4150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三つ巴なのに熱くならない。1962年、なにしろクールなビル・エヴァンスジム・ホールフレディ・ハバードを呼んで、インタープレイの実験をしています。パス回しですね。美しい個人プレイを組み合わせると、そこに相乗効果が起こり、新しい局面が開かれる。瞬間のスナップショット。


Gigolo
GigoloLee Morgan

Blue Note Records 2006-08-21
売り上げランキング : 32033


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズ・ロックのジャンルを切り拓くリー・モーガン。1965年ウェイン・ショーターと組んだアルバム。サスペンス映画のワン・シーンに流れてもおかしくないハードボイルドさ。場末の酒場に流れてたら「絶対これから悪いことが起こるんだよ」て予感させちゃうわ。