TextwellのiCloud関連アクションを束ねてみました iCloudTools

整理整頓。


Textwell 1.2.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

Textwellの魅力の一つがiCloudを利用したデバイス同期。本文をサーバーに保存できるし、アクションの保管もできる。でもこういうアクションって、使っているうちにどっかに行っちゃうんだよね。似たようなものは合体してくれると嬉しいんだけど。

T.loadlets([
  {title:"[iCloud Tools]",
  fn:function(){
    T("done");
  }},
  {title:"Snap",
  fn:function(){
    T( 'snap' );
  }},
  {title:"Clear History",
  fn:function(){
    T( 'clearHistory' );
  }},
  {title:"Export Actions",
  fn:function(){
    T( 'exportActions' );
  }},
  {title:"Import Actions",
  fn:function(){
    T( 'importActionsFromCloud' );
  }}
],
  function(){location="about:blank"}
)

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/lm93qgy



そんなわけで四神合体。iCloud関連の公式アクションをメニューにまとめました。捻り無し。下記アクションが使えます。とくにバックアップは必須と言ってもいい。

・ Snap...テキストをiCloudに保存(「ファイル保存」の代わりになる)。
・ Clear History...Snapや履歴を全部クリア。
・ Export Actions...アクションをiCloudにバックアップする。
・ Import Actions...アクションをiCloudから選択してリストアする。



設定アプリで「iCloud同期」をオンにしてお使いください。



「Import Actions」は保存日で管理され、要らないアクションのチェックを外し、一括で読み込みが出来ます。ときどきリフレッシュ。本当に使うアクションだけに絞り込む。


対になっているアクションを一つのメニューに束ねる。アクションはインポートを繰り返すと、いつしか見つけにくいところに紛れ、再インポートでリスト内にダブってたりする。必要だけど常用はしない。こうした類の整頓に「束ねて保管」は手筋じゃないかな。
不満としては「六神」にしたかった。やっぱり安定数は「六」だもの。あと二つ、何かないか。そのためにiCloud系のネタ・アクションを考えてしまいそうだ。