DON’T BLAME ME

もうすぐお月見ですね。今度の金曜日。そこで月の出てくる曲を一曲。「惚れっぽい私」アンサーソングみたいな曲です。


DON'T BLAME ME
1932(Dorothy Fields / Jimmy McHugh) Conrado Paulino


Don't blame me
For falling in love with you


あなたに恋したことで
私を責めないで
あなたの魔法のせいよ
どうしようもないのよ
私を責めないで
自分が何をしてるのか
わかってないでしょ?
胸のときめきを
隠しきれないからって
私を責めないで


どうしようもないのよ
忌々しい月が空に昇り
人恋しい気分になって
あなたがいたの
あなたのキスが悪いわ
甘いキスは反則よ
抱きしめても溶けてく
あなたの魅力が悪いの
だから私を責めないで


私が悪いんじゃないわ。あなたが悪いのよ。あなたが魅力的なのがいけないのよ。空に昇っているお月さまが悪いのよ。絶対、私が悪いんじゃないわ。絶対絶対、私のせいじゃないわ。− うーん。誰も責めてないと思うよ。責めているのは、きっと自分自身・・・。

出版は33年。ドロシー・フィールドとジミー・マクヒューは「捧げるは愛のみ」のコンビ。この曲はシカゴのレビューに使われたあと、映画『8時のディナー』のプロモーション・ソングになり、ポピュラーになっていった。ジャズの世界では、月の光を浴びると恋をすることになっているらしい。


Best of the Dial Years
Best of the Dial YearsCharlie Parker & Miles Davis

Stardust 2000-09-05
売り上げランキング : 202334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイルスがチャーリー・パーカーの許で下積みをしてた頃の作品。パーカーのサックスは優雅だよなあ。



Monk Alone: The Complete Solo Studio Recordings of Thelonious Monk 1962-1968
Monk Alone: The Complete Solo Studio Recordings of Thelonious Monk 1962-1968Thelonious Monk

Sony Jazz 1998-06-09
売り上げランキング : 40996

おすすめ平均 star
starモンクは裸の王様か?
starモンクはソロがいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モンクのソロを抜き出したアルバム。「私を責めないで」はたぶん『Criss-Cross』から。ピアノが打楽器に成ってます。


I'm All for You
I'm All for YouJoe Lovano

Blue Note 2004-05-04
売り上げランキング : 81812

おすすめ平均 star
star現テナーの最高峰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョン・スコとカルテットを組んでいたジョー・ロバーノのサックス。ああ、カッコよく決めてる。


Man Bites Harmonica
Man Bites HarmonicaToots Thielemans

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 141833


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベルギー生まれのハーモニカの仙人トゥーツ・シールマンズ。1950年代から現役。ベニー・グッドマンのヨーロッパツアーに参加。オフィシャルページを見ると今も現役?! 「トゥーツ」は「ハーモニカをトゥーッと吹くから」という俗説があるが、本人のコメントでは「ミュージシャンの Toots Mondello にちなんで」ということらしい。