ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET

ネスカフェを買ったら、8インチCDが付いてました。僕のに付いてたのはこの曲。


ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
1930 (Dorothy Fields /Jimmy McHugh) Ernesto Acher


Grab your coat and get your hat
Leave your worries on the doorstep
Just direct your feet
To the sunny side of the street


コートを掴んで帽子をかぶり
悩みごとは戸口に投げ捨てて
ただ足を向けよう
通りの陽の当たるところへと


パタパタって聞こえないか?
この楽しげな音は自分の足音
人生はこんなに素敵になる
通りの陽の当たるところでは


僕はいつも日陰を歩いてきた
憂鬱が行列作ってやって来る
でももう恐れはしない
この放浪の旅は終わったんだ


1セントも持ってなくたって
ロックフェラーの様にリッチ
足下に黄金の光が舞う
通りの陽の当たるところでは


まあ、寒くなってきたからね。通りを歩くときも、日向のほうを選んで。どんな寒いときでも、自分の歩き方次第。楽しげに歩くと、足許に太陽の光が集まってきて戯れ出す。そうなれば、こっちのもの。どんな通りでも、君が歩くだけで明るい表通りに変わる。
邦題『明るい表通りで』。1930年のレヴュー『ルウ・レスリーのインターナショナル・レヴュー』の曲です。大恐慌のさなかにヒット。お金なんてなくても大丈夫。1951年には同名タイトルで映画も作られました。



Jeep's Blues
Jeep's BluesJohnny Hodges

Living Era 2003-12-22
売り上げランキング : 339677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョニー・ホッジスのサックス。映像のほうはピアノがデューク・エリントンなので、まだエリントン・オクテットに所属していたころの演奏です。


At Last
At LastCyndi Lauper

Sony 2003-11-18
売り上げランキング : 50610

おすすめ平均 star
starMixed bag
star静かに深い情感でスタンダードを歌うCyndiの力作
star「Unchained Melody」は最高だー…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すげー! シンディ・ローパー、すげー! なにしろ「明るい表通り」をスカで歌ってます。これがとっても格好良く決まっている。


Sonny Side Up
Sonny Side UpDizzy Gillespie / Sonny Rollins / Sonny Stitt

Verve 1997-07-29
売り上げランキング : 70502

おすすめ平均 star
starスリリング&エキサイト
starこれ以上のアルバムは無い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビ・バップの長ディジー・ガレスピーが、ソニー・スティットソニー・ロリンズにテナーバトルをさせるアルバム。1957年。ノリに乗って、ガレスピー自身が唄まで歌ってしまう有様。


Back at the Chicken Shack
Back at the Chicken ShackJimmy Smith

EMI 1990-10-25
売り上げランキング : 14336

おすすめ平均 star
star激シブ! ソウル・ジャズの大名盤
staron the sunny sideがキラリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハード・バップを超えて、ソウル・ジャズの境地を切り開いたアルバム。1960年。ジミー・スミスのオルガンに、スタンリー・タレンタインの熱いテナーとケニー・バレルのクールなギターが絡んでいく。三人三様の持ち味が生きてます。


Junco Partner
Junco PartnerJames Booker

Hannibal 1993-02-09
売り上げランキング : 52242

おすすめ平均 star
star刺激的すぎる小犬のワルツ!
starピアノプレイヤーの中では1番好きなミュージシャンです
star伝説のピアノスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アフロのピアニスト、ジェイムズ・ブッカー。1975年録音。ニューオリンズのブルース・シンガーで、慢性の薬物依存のため、何度も刑務所や精神病院に入れられていた人です。このアルバムでは、現代のジャズ・ピアニストに影響を与えたファンキーな「子犬のワルツ」も聴けます。


ディレクターズカット JFK 特別編集版
ディレクターズカット JFK 特別編集版オリバー・ストーン ケビン・コスナー シシー・スペイセク

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-18
売り上げランキング : 28673

おすすめ平均 star
starJFK
star謎の復讐をしただけでスッキリできない
star俺はこのままじゃ成仏できんよ。by JFK

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オリバー・ストーン監督『JFK』。誰が殺したクック・ロ・・・、いえ、ジョン・F・ケネディケネディ暗殺の謎に迫ります。簡単に暗殺できるような警備体制ではなかった。しかも犯人も殺されてしまう。これはおかしい。裏でお膳立てをした黒幕がいるはず。ケビン・コスナー演じる地方検事が調査を進めるにつれ、アメリカ合衆国との闘いに様相が変わっていく。