MY IDEAL

あけましておめでとうございます。今年の初夢は、いかがでしたか? 僕は熟睡してしまって、よく覚えてません。なんか勿体ない気分。


MY IDEAL
1930 (Leo Robin / Richard A. Whiting & Newell Chase) Joe Finn


Will I ever find the girl in my mind?
The one who is my ideal
Maybe she's a dream and yet she might be
Just around the corner waiting for me


昔々、僕の心が作られたとき
神様は恋人もお決めになった
そんなふうに思ってしまう
心のなかに住む理想の彼女は
自分で選んだわけじゃないし
ずっと夢のままかも知れない


僕は心のなかの理想の彼女を
見つけることが出来るのかな?
もしかしたら夢で終わるのか
あるいは、次の角のところで
僕を待ってるのかも知れない


彼女の瞳は他の人と違うはず
その瞳の輝きに気づけるかな?
あるいは、うっかり通り過ぎ
その人が自分の理想の彼女と
気づかないままになるのかな?


縁結びの神様は子どもが生まれたとき「この子は、来年生まれる、田吾作ドンとこの娘っ子と夫婦にしよう」と決めるんだそうな。って、それは日本の話だよなあ。海外でもそうなんでしょうか。小指に赤い糸が結んである? だから、出会う前から心のなかに「自分の恋人」が住んでいて、夢の中に出てきたりする。でも、気づけなかったらどうしよう?と悩むのは、きっと杞憂だと思うぞ。
1928年フランスの人気俳優モーリス・シュヴァリエがハリウッドに進出し成功を収め、1930年パラマウント社と契約。最初の映画『パリのプレイボーイ』の主題歌としてこの曲を歌った。シュヴァリエは映画『ジジ』が有名かも。

ジョン・スコフィールドアコースティック・ギター


Chet Baker Sings
Chet Baker SingsChet Baker

Pacific Jazz 1998-01-27
売り上げランキング : 11323

おすすめ平均 star
star不良がセクシーだった頃のおはなし
starチェットの声は…
star勝手なイメージ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こうした軟弱な歌を歌わせれば、チェット・ベイカー。「あー、僕、ダメかもなあー」という溜め息の塊がそのまま歌になってます。


ホエン・ユア・ラヴァー・ハズ・ゴーン(紙)
ホエン・ユア・ラヴァー・ハズ・ゴーン(紙)スー・レイニー ネルソン・リドル・オーケストラ ネルソン・リドル

東芝EMI 2003-03-26
売り上げランキング : 110987

おすすめ平均 star
star素晴らしい歌手、素晴らしいアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スー・レイニー17歳の初リーダー作。この曲のテーマである「恋を知る前の恋」が甘酸っぱい。女性なので"girl"が"boy"になってます(試聴はこちら)。



Quiet Kenny
Quiet KennyKenny Dorham

Prestige 2006-03-21
売り上げランキング : 50907

おすすめ平均 star
star目立たないけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「マイ・アイデアル」の代表作となるとケニー・ドーハム。トランペットの音を籠らせるように吹いて、夢見心地な雰囲気を出しています。


Nine Stories Wide
Nine Stories WideJonathan Kreisberg

Criss Cross 2004-02-17
売り上げランキング : 151276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターのジョナサン・クライスバーグ。内気な「マイ・アイデアル」です。このアルバムの聴き所はビートルズの「ミッシェル」をジャジーに仕立てているところ。


内なる異性 - アニムスとアニマ
内なる異性 - アニムスとアニマエンマ・ユング 笠原 嘉 吉本 千鶴子

海鳴社 1976-01
売り上げランキング : 213938

おすすめ平均 star
starユングのアニマとしてのエンマ
star自分を知るための価値ある一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「心のなかの恋人」となると、ユング心理学のアニマ論。カール・ユングの奥さんのエンマ・ユングが「私、カールのアニマなのよ」というノロケ話を学術的に書いている。人間の心は両性具有なのだけど、たとえば男性は、社会の中で「男性」として生きるために、自分の中の「女性性」を心の奥に押し込んでしまう。その「女性性」が夢に現れたり、一目惚れの原因になったりするという考え方。その「女性性」が「アニマ」。ホントかねぇ。