EXACTLY LIKE YOU

初恋っていつだったかなあ? 小学校4年生のとき、居残りで絵を描かされていて、同じ教室にやっぱり居残りの同級生の子がいて、「お腹空いてたら、コレあげる」とお菓子をくれたことがあったんですよね。ドキッとしました。「教室でお菓子など食しても良いのだらうか」と思ったのか、それとも別のことだったか。


EXACTLY LIKE YOU
1930(Dorothy Fields / Jimmy McHugh) Claude Collerette


l know why I've waited
Know why I've been blue
Prayed each night for someone
Exactly like you


そうか、コレを待ってたんだわ
それでずっとブルーだったのね
私、毎晩祈っていたの
あなたのような人を想いながら


なぜ人はお金を払ってまでして
ショーなんかに行くのかしら?
そこでは演ってないのに
あなたみたいなラブ・シーンは


だから、とても素敵な気分なの
あなたに私の世界を手渡したい
分かってほしいの
ささやかでバカみたいな私の夢
私が思い描く未来のイメージを


ママがいつも言っていたことは
このことなのね、いま分かった
「夢はかならずかなう」って
それはあなたのことだったのね


これはまた、初々しい恋心。ずっと心のなかに理想の恋人を想い描いていて、初めてそれとピッタリ合う相手を見つけたときの胸の高鳴り。夢見たことと、夢にも見たことのないこととが、心のなかにどっと押し寄せてくる。ショーやTVのドラマとは比較になりません。だって、それはリアルな「恋」なのですから。
邦題『あなたに似た人』。1930年にドロシー&ジミーの名コンビが作曲し、レヴュー『ルー・レスリーのインターナショナル・レヴュー』でガートルード・ローレンスが歌った。ベニー・グッドマンカウント・ベイシー。スイング・ナンバーとして取り上げられることが多い。


Reflections
ReflectionsB.B. King

MCA 2003-06-10
売り上げランキング : 48151


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昔、ブルーノートのライブを聴きに行ったときが節分の日で、BBキングがステージの終わりに、豆まきならぬピック撒きをしてくれました。身体中がエンターテインメントで出来てる人。この「あなたに似た人」もブルース調で楽しませてくれます。



From This Moment On
From This Moment OnDiana Krall

Verve 2006-09-19
売り上げランキング : 61285

おすすめ平均 star
starCDは確かにいい。
starそつのない出来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いまやジャズ・ピアニストのダイアナ・クラール。こんなに思いを寄せてます、とひたむきに。ひと味もふた味も違う「あなたに似た人」を聴かせてくれます。


Cattin' With Coltrane And Quinichette
Cattin' With Coltrane And QuinichetteJohn Coltrane with Paul Quinchette

Prestige/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 213577

おすすめ平均 star
starプレスティッジレーベルらしい組み合わせ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルトレーンだとこれ。1957年のアルバム。カウント・ベイシー楽団の副大統領ポール・クイニシェットとのテナー対決だけど、ぶつかり合うよりは、互いの個性を伸ばし合う感じ。難しいことは分からないが、コルトレーンって可愛い曲が好きなんだな、と思う作品。


Jug
JugGene Ammons

Pablo 1992-02-17
売り上げランキング : 169587

おすすめ平均 star
starゆったりと大波のようなテナーサックス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジーン・アモンズのテナー。コンガのレイ・バレットがのんびりしたリズムを刻んでいて、それがジーンの演奏ものびのびとさせています。くつろいだ気分でずっと進む作品。


From the Beginning
From the BeginningScott Hamilton

Concord Jazz 2002-02-12
売り上げランキング : 165001

おすすめ平均 star
starお買い得盤!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1977年スコット・ハミルトンのテナー。デビュー作です。周囲が「フュージョンだ、クロスオーバーだ」と騒いでいるときに、このオーソドクスな演奏。軽快にスイングするブローを吹き鳴らしています。ワクワクします。


Continental Stomp
Continental StompHot Club of Cowtown

Hightone 2003-10-28
売り上げランキング : 115006

おすすめ平均 star
starウェスタン・スウィング。カッコイイ!
star楽しけりゃいいってもんだい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1996年にエラナ・フレマーマンとウィット・スミスで結成したホット・クラブ・オブ・カウタウン。ジャンゴ・スタイルのジプシー・ミュージック。ギターとヴァイオリンでスイングしたいなら、間違いなくこのアルバムを試聴してみてください。楽しいですよ。