I THOUGHT ABOUT YOU

9月はやっぱりお月さま。


I THOUGHT ABOUT YOU
1939(Johnny Mercer / Jimmy Van Heusen) Betty Joplin


I took a trip on a train
And I thought about you
I passed a shadowy lane
And I thought about you


僕は汽車に乗って旅に出た
なのに君のこと考えている
線路が日陰を通り抜けると
また君のことを想っていた


星空の下に二台か三台の車
蛇行しながら流れていく川
小さな町を照らしている月
どの光も昔を思い出させる


汽車が駅にしばらく止まる
すると君のこと考えている
日よけシェードを下ろすと
なぜかブルーになってくる


シェードの隙間から覗くと
反対方向への線路が見えた
そのときどうしたと思う?
また君のことを考えたんだ


車のボンネットに映る星を見て「そうそう、君とドライブしたのもこんな夜だった」。流れる川の水面がきらめくのを見て「そうそう、君と川辺に座り話し込んだこともあったっけ」。こじんまりした田舎の集落を照らす月光に「そうそう、君と二人、こんなお月さまを見上げたこともあったよなあ」。なんでしょうね? 「男を磨く旅に出る」とか威勢のいいこと言っておいて、実は心は君のもと。
邦題『君のことばかり』。1939年ベニー・グッドマン楽団のヒット曲(ここんとこ、スイングが続いてます)。ベニー・グッドマンがビクターからコロンビアに移籍したときに最初に出した曲で、ミルドレッド・ベイリーが歌った。穿って考えると「昔のビクターのほうが良かったなあ」と言ってるような気がするけど、こんなの出して良かったんでしょうか。

ヨーロッパでコール・ポーターのミュージカルを紹介してるキャロル・オルストン。
 公式サイト: http://www.carolealston.com/


My Funny Valentine
My Funny ValentineMiles Davis

Sony/BMG Japan 2005-02-01
売り上げランキング : 47880

おすすめ平均 star
starもっとも脂の乗ったマイルス
starballade
star珠玉のバラードプレイが最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まあ、マイルスで決まり、みたいな曲ですが、実はどのアルバムをベストにするかで迷います。「君のことばかり」は『いつか王子様が』でまず取り上げてるんですよね。コルトレーン最後の参加。その後ハンク・モブレーを前面に出した『アット・ブラックホーク』。そしてハービー・ハンコックとジョージ・コールマンが参加したこのニューヨーク・ライブとパリ・ライブ。メンバーが変っても、この曲ばかり。


What a Diff'rence a Day Makes!
What a Diff'rence a Day Makes!Dinah Washington

Mercury 2000-03-07
売り上げランキング : 290014

おすすめ平均 star
starおや?ビートルズミックスではありませんか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1959年ダイナ・ワシントンの出世アルバム。「縁は異なもの」のアレンジの在り方を決めてしまったようなアルバムですが、「君のことばかり」も入ってます。ストリングスのきらめくバックに伸びのあるワシントンの歌声。一途に想い続ける恋の唄を集めて綴っています。


Bye Bye Blackbird
Bye Bye BlackbirdKeith Jarrett Trio

ECM 2000-01-25
売り上げランキング : 13480

おすすめ平均 star
starマイルスに捧ぐ8年ぶりのスタジオ録音
starマイルス風、それでいてキーストリオ独自の演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1991年、マイルスが亡くなったときにキースが出したトリビュート・アルバム。もちろん「君のことばかり」はマイルスが取り上げた曲だから選ばれているわけですが、同時に「あなたのことを考えてしまいます」という追悼の言葉。だからこの曲は、しんみりと哀しみを込めた演奏になっています。


The Art of Three
The Art of ThreeBilly Cobham

In & Out 2005-02-28
売り上げランキング : 388106

おすすめ平均 star
starシンプルなカオス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超人三人組。ピアノ超人ケニー・バロンと、ベース超人ロン・カーター。そしてドラム超人のビリー・コブハム。なんだか日本だったら人間国宝もののピアノ・トリオです。マイルス没後10年の2001年。取り上げる曲はマイルスに因むものばかり。まあ、カーターさんとコブハムさんはマイルス・グループですから致し方ない。スタンダードの美しさを紹介するアルバムになっていて、このメンバーで日本でもライブをやってます(試聴はこちら)。


And So Is Love
And So Is LoveRita Coolidge

Concord 2005-06-28
売り上げランキング : 259618

おすすめ平均 star
starジャズスタンダード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェロキー族のジャズ・シンガーリタ・クーリッジ。60歳のときのアルバムです。カーペンターズのヒット曲「スーパースター」は、このリタ・クーリッジのデビュー曲。すっごい昔から活動してるけど、この人は過去を振り返らない。どんどん新しい曲に挑戦していきます。深みのある歌声。これで「チェロキー」も歌ってくださったら良いのになあ。