TextwellにGyazoの画像が貼り付かなくなったので修正しました

バァード、ゴー!


Gyazo

Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア! 3.3.0
分類: 仕事効率化, 写真/ビデオ
価格:無料 (Nota Inc.)

画像をサーバーにアップロードし、そのURLアドレスを発行するサービス。モブログのスクショ置き場に最適です。URLスキームは「gyazo://」。

ところがTextwellに画像アドレスを貼り付けるアクションが誤動作する。画像の順番が変わったからで、今回はきちんとClassを使い、表示画像を拾い出すことにしました。

Import Textwell ActionGyazo


アップロード

Gyazoアプリがインストールされていればカメラロールからアップロードできます。Skitchで矢印や説明文を入れ、アクティビティからGyazoを選ぶ。準備はそれだけです。


アドレス取得

空行でアクションを起動するとGyazoサイトを開きます。対象の画像を表示してから内蔵ブラウザを閉じる。[Link]でScrapbox用のURLアドレス、[Image]で画像のHTMLタグを取得します。横幅はソースの変数Widthでカスタマイズできるようにしました。


注意点

Textwell 1.7.2
分類: 仕事効率化, ユーティリティ
価格:¥360 (Sociomedia, Inc.)

じゃあ、空行でないときどうなるか。文中に画像を挟むこともあるかも知れないけど、個人的にはあまりないシチュエーションなので写真アプリの起動を割り当てました。


まとめ

言葉で説明するのが難しいことでも、画像を使うとイメージしてもらいやすくなる。ブログにGyazoは一番手軽な画像サービスだと思います。枚数は無制限で、保管も無期限。Gyazoの画像はアドレスから拡張子を削ると管理画面に飛びます。無料ユーザーでも、後から削除したり、別のアルバムに移す操作は可能です。

もちろん写真の公開を前提にしているのでプライベートな写真の保管には向きません。そうした場合はFlickrGoogleフォトになるでしょう。ブログの写真だから気軽に扱える。