SOPHISTICATED LADY

ソクラテス以前の思想家はソフィストと呼ばれます。良家の子息の家庭教師として、弁論術や教養を教えていました。後の哲学者からは蔑まれがちな彼らですが、実は事情がありました。ソフィストはアテナ市民ではありません。異邦人です。土地を持つことも商売をすることも許されませんでした。そうした彼らが大都会アテナで暮らすには、それぞれが独自の個性を発揮するしか無かった。自分しか出来ないことは何かを探し求めて。


SOPHISTICATED LADY
1933(Mitchel Parish / Duke Ellington) Mark Eisenman


They say into your early life romance came
And in this heart of yours burned a flame
A flame that flickered one day and died away


若い頃、あなたの許に恋が訪れ
その心に炎を燃やしたと人の噂
でもある日、その炎は瞬くと
消えてしまい、闇だけが残った


それからは、瞳に幻滅を宿して
あなたは恋の愚かさを知る賢者
月日があなたを変えてしまう
僕の知ってる今のあなたの姿に


タバコを吹かし、酒をあおり
明日も考えぬ、自堕落なフリ
ダイヤの輝き、ダンスの日々
夜ごとに違う男とレストラン
あなたが望んでいるものは
本当にそれなのでしょうか?


きっと違うはず、知性溢れる方
その昔の恋を今も忘れられず
そばに誰もいなくなるといつも
涙しているのではないですか?


sophisticatedは「知的で都会風に洗練された」という形容詞。「世慣れして、純粋さを失った」という否定的な意味も含まれる。でもこの歌は、自堕落な暮らしをしている女性の中に、そうせざるを得ない悲しさを見ているから、否定的なニュアンスはないと思う。むしろ、陰ながら見守る恋の歌。
1932年デューク・エリントン33歳のときの作品。それまでにない音楽としてエリントンの個性が溢れている。中学校時代の恩師をイメージして作ったそうな。「冬は学校で教え、夏はヨーロッパでツアーをしている人たちだった」と。一人だけではないみたい。歌詞は翌年パリッシュが付けたので、その先生たち自身がやさぐれてたわけではないだろうけど。


Invitation
InvitationJaco Pastorius

Wounded Bird 2004-09-21
売り上げランキング : 12599

おすすめ平均 star
star個人的には『TWINS』1&2より、こっちの方が好き!
starジャコのビッグバンドのライブ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャコがトゥーツ・シールマンスを招いてのライブ。1982年の来日ライブです。ベースとハーモニカの二人だけの世界。


Sophisticated Lady
Sophisticated LadyElla Fitzgerald & Joe Pass

Trilogie 2001-07-10
売り上げランキング : 62959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
基本形はエラ&パスで。ってこの曲だけリンクがないじゃん。じゃあ、代わりにこちらで。


Alive
AliveChick Corea's Akoustic Band

GRP 1991-02-02
売り上げランキング : 116270

おすすめ平均 star
starロン・モスの企画モノだな
starロン・モスの企画モノだな
star最高のコンビネーション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノの先輩エリントンに敬意を表して。チック・コリアにしては珍しく、力がこもっています。


Party at Puente's Place
Party at Puente's PlaceTito Puente & His Latin Ensemble

Concord Picante 2004-01-27
売り上げランキング : 362583

おすすめ平均 star
star2つのグラミー賞受賞作を1つのパッケージに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悲しい曲も、マンボになってしまうと別の曲。ティト・プエンテでチャチャチャ。これも別の意味でのオリジナリティ。


Silver Rain
Silver RainMarcus Miller

Koch 2005-04-12
売り上げランキング : 90607

おすすめ平均 star
starセンスはいいんだけど、線が細い!
star総合的にすばらしい
star多種多彩なサウンドが楽しめるアルバムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いま、洗練されたジャズとなるとこの人になるでしょう。マーカス・ミラー。マイルスのベースを担当していた彼。クラプトンが歌う「Silver Rain」など、豪華なゲストが盛りだくさん。ソフィスティケイティド・レディ自体は、マーカス・ミラーがバス・クラリネットを披露しています。