HERE’S THAT RAINY DAY

昔は梅雨というと、もっとダラダラ雨の日が続いたもんだけどなあ。降ったり晴れたり、メリハリがありすぎる。


HERE'S THAT RAINY DAY
1953(Johnny Burke / Jimmy Van Heusen) Gerald Hagen


Maybe I should have saved
Those leftover dreams
Funny, but here's that rainy day


多分、夢は全て叶えてしまうのでなく
少し残しておくべきなのかも知れない
不思議ね、こんな日に限って雨が降る


いつかは雨の降る日が来ると人は言う
そんな考え方、馬鹿げていると笑って
気にせずいたら、私の番になっていた


あの頃の想いはどこに行ったのだろう
永遠の愛を願いあの人と出会えたのに
いつしかその気持ちを忘れてるなんて


不思議ね、どんな素敵な恋も最後には
こんなふうに冷たい雨の一日に変わる
本当に不思議、今日に限って雨が降る


「失恋した日には雨が降る」。どうやら、そういう都市伝説があるみたいです。トイレの花子さん口裂け女のたぐいですね。信じるも信じないも自由ですが、いざ我が身に起こってしまうと困ってしまいます。「不思議ね」と言うしかありません。この歌に教訓があるとしたら「初心忘るべからず」でしょうか。
1953年ミュージカル『フランダースの謝肉祭(Carnival In Flanders)』。1936年フランスのジャック・フェデー監督映画『女だけの都(La Kermesse Heroique)』 を基に翻案したもの。17世紀のフランスの小さな村にスペイン軍がやってきたとき、頼りない男どもに代わって、元気な女性たちが機転でスペイン軍をやり込めるコメディ。映画は名作とされているのに、ミュージカルのほうは振るわず6日間で幕を閉じた。この失敗で、それまでスタンダードを連発してきたバーク&ヴァン・ヒューゼンのコンビは解散し、ヴァン・ヒューゼンはサミー・カーンと組むようになった。残されたジョニー・バークはこの歌を口ずさんでしまったかも知れない。

ウェス・モンゴメリの1965年ヨーロッパ・ライブ。


Bill Evans Alone
Bill Evans AloneBill Evans

Polygram 1990-10-25
売り上げランキング : 5459

おすすめ平均 star
star自己との対話
starビル・エヴァンスのソロ・アルバムの中でも代表と言えるものでしょう
starイマジネーションを掻き立てる演奏技術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソロ・ピアノというジャンルを確立したアルバム。ひとり孤独に聴く雨音は心の内の何かを洗い流してくれるように。でもビル・エヴァンスだと、ナルシストに聴こえるんだよなあ。


Virtuoso 1
Virtuoso 1Joe Pass

Pablo 2001-05-01
売り上げランキング : 25868

おすすめ平均 star
starVirtuoso,,Joe Pass
star20年くらいたって聞いてみると
starいかがなものか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソロ・ギターだとジョー・パス。「レイニー・デイ」はソロ演奏に合うのかも知れない。でも、ピアノの孤独感とギターの孤独感ってどこか違いますよね。ギターのほうが湿っぽいというか、少し人肌に近く感じる。あれこれ思い返しながら「ああ、なんでこうなっちゃったんだろう?」みたいな。


Getz Au Go Go
Getz Au Go GoStan Getz with Astrud Gilberto

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 201257

おすすめ平均 star
starゲッツの「のり」はいま一つ
starおれ好きです。
starゲッツの「のり」はいま一つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アストラッド・ジルベルトが歌って、この曲はボサノバのレパートリーになりました。もわもわとしてて、とても冷たい雨とは思えない。しかもこのアルバムはスタン・ゲッツとのライブ盤。蒸し暑いです。ただし、この曲の呪いか、二人の競演ライブはこれっきりになりました。


Straight Life
Straight LifeFreddie Hubbard

Sbme Special MKTS. 2008-03-01
売り上げランキング : 70699

おすすめ平均 star
starWELDON IRVINEは随喜の涙をこぼしているに違いない。
starハバードのバラードは格別

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレディ・ハバードのトランペットが朗々と鳴り響く。バックもジョージ・ベンソンのギター一本だけ。カッコいいですねー。でも、雨降りというより、雨が上がって晴れ渡るような感じなんですけど(試聴はこちら)。


Blue Eyes
Blue EyesBireli Lagrene

FDM 1998-06-16
売り上げランキング : 166102

おすすめ平均 star
starスウィンギーな楽しく明るいギター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビレリもあるよ。