I’LL CLOSE MY EYES

十五夜の月は白く高く。


I'LL CLOSE MY EYES
1945(Buddy Kaye / Billy Reid) Sue Matsuki


I'll close my eyes
To everyone but you


あなた以外の人には瞳を閉じる
するとあなたの姿が見えてくる
他の人に対しては心を閉ざすの
新しい恋にイエスとは言わない


楽しそうな事柄には瞳を閉じる
あなたとでなければ意味がない
たとえ離ればなれに過ごしても
瞳を閉じればあなたが見えるわ


他の人たちが愛を語り合うとき
私は瞳を閉じてあなたを思うの
私は月の輝きを知ってしまった
たとえ手の届かぬものとしても


あなたが他の人を愛していても
私を無視し通り過ぎるとしても
今宵の月の光に独り瞳を閉じて
ただあなたのことを私は想うの


月の輝きを片想いに喩えた歌。手に届くところの光には心を動かされない。そうしたものには心を閉じて、ただあなたのことを想う。でも相手はお月さまだもんなあ。ちょっと遠すぎます。しかも「月を見ながら瞳を閉じて」と歌われていて、これだと月を見てるのか、見てないのか、分かりません。変でしょ?
邦題『瞳を閉じて』。1945年イギリスの作曲家ビリー・リードが作ったインスト曲。初めは歌詞はなかったが、アメリカで紹介されたときバディ・ケイが歌詞を書き、ドロシー・スクワイアーズミルドレッド・ベイリーがレコード化した。1947年ミュージカル映画『Sarge Goes to College』に使われヒット。海軍兵のサージが負傷し、手術のために病院に入院する予定が、なぜか大学に連れていかれ、そこでのダンス・パーティのバンドを請け負ってしまうコメディ。最初の頃の歌詞は上記の前半だけで、「離れて過ごす」は、戦地に派兵された恋人のことを指していた。

デイヴ・ウィルキンソン。FAST3というインディーズ・バンドのギタリスト。


Blue's Moods
Blue's MoodsBlue Mitchell

Riverside/OJC 1994-10-21
売り上げランキング : 33891

おすすめ平均 star
star名曲あり
star名曲あり
starブルー・ミッチェルの最高傑作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この曲はブルー・ミッチェルとともに語られます。1960年まだホレス・シルバー・グループに在籍中。トランペットならマイルスがいて『Kind of Blue』を出した後です。モード・ジャズへの転換期。だから「Blue」がキーワードになってます。「僕のブルーはこれだよ」と。確かにハード・バップでもなく、そしてモードでもないジャズ。どちらにも参加しているウィントン・ケリーがよく心得ていて、ここではブルー・ミッチェルを活かす伴奏を挟むことで、明るさの中に哀しみを秘めた新しいブルースを生み出している。「マイルスのような天上の月には届かなくても、僕には僕のジャズがある」。肩から力の抜けた、楽園の蒼い月影。これは繰り返し聴いてしまいますね。


Misty
MistySarah Vaughan & Quincy Jones

Polygram 1990-08-07
売り上げランキング : 6212

おすすめ平均 star
starクラシカル・ロマンティック
star溜息・・・
starサラボーン最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『Vaughan and violins』というタイトルで1958年パリで録音されたアルバム。もちろん若々しいサラさんの声も魅力ですが、盛り立てるバックのメンバーにも注目。ドラムがケニー・クラークで、ソロを取るサックスがズート・シムズです。コーラスに入って「I'll close my eyes 〜♪」と歌われてしまうと、瞳を閉じて、そのまま夢見心地。辛い憂き世とはおサラバです。


Betty Scott Sings with Lennie Tristano
Betty Scott Sings with Lennie TristanoBetty Scott with Lennie Tristano

Orchard 2001-11-27
売り上げランキング : 384184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
謎のアルバム。そもそもベティ・スコットって誰? なんで1965年と1974年という、10年も離れた録音が1枚になってるわけ? トリスターノって1960年代後半には人前には姿を出さなかったはずじゃあ? 数々の疑問を巻き起こす。これもトリスターノ流の実験ということになるのでしょうか。トリスターノがボーカルの「伴奏」をするわけがありません。つまり、ボーカルが「伴奏」で、彼の演奏理論に合う「歌好きの実習生」に手伝ってもらったようです。10年の月日を越えても、自分の理論は一点の揺らぎもないものか。そんなこと、素人にはわかりません。ただベティさんが、こんな我がままな先生のもとでよく頑張ってるなあ、と思うだけ。でも奇麗な曲に仕上がってるんですよね。困ったもんだ。


Organ Grinder Swing
Organ Grinder SwingJimmy Smith

Verve 2000-11-14
売り上げランキング : 121652

おすすめ平均 star
starトリオでブルース

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジミー・スミスが弾くと異次元に引き込まれてしまう。ギターがケニー・バレルで、ドラムがグラディ・テイト。ベースがいない。「ベースなら俺が弾くぜ」ということで、ジミーさんがオルガンでベースもサポート。「瞳を閉じて」はアーシーなバラード。宗教的な崇高さを含んでいる。「祈り」を感じる。独りっきりの夜に、月に向かって「あなた」を祈る。しかも「呪い」も入ってそうな「祈り」。


Legacy
LegacyJoey DeFrancesco

Concord 2005-02-15
売り上げランキング : 123956

おすすめ平均 star
starlegacy

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
で、もう一枚もジミーさん。ジョーイ・デフランチェスコとの競演です。つまり、ハモンド・オルガンの開拓者がハモンド・オルガンの後継者に出会い、バトンを渡してるの図。オルガンが2つ鳴ってます。ドラムも入るけど、ずっとオルガンです。これは上のアルバムとは違い、楽しく明るく聞こえます。そしてジミーさんはこの録音の後、80歳の生涯を閉じます。ハモンドの伝統が伝わったのを感じ、安心して。I'll close my eyes。そう、「瞳」にはそうした閉じ方もあるのです(あ、「瞳を閉じて」より「瞼を閉じて」のほうが正しい感じがする。瞳は閉じられないと思うよ。うん)。